記録ID: 2144235
全員に公開
ハイキング
奥秩父
柏木山(カモシカ新道)→龍崖山(八耳堂)
2019年12月15日(日) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 03:05
- 距離
- 6.3km
- 登り
- 359m
- 下り
- 384m
コースタイム
天候 | 西高東低の気圧配置、風は強いもののこの時期としては気温高め12度前後。風で雲が引き伸ばされている。高気圧が張り出すので天気は上り坂。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス
|
コース状況/ 危険箇所等 |
落ち葉が多く判別しづらいところがあるものの、危険箇所は特になし。両山とも道標が親切。 |
写真
感想
地元から愛されている柏木山に登っていないので、靴鳴らし再チャレンジを兼ねて近所をトレッキング。物足りなかったので龍崖山を八耳堂側から登って、結果ぐるっと周回コースでした。
日曜日なこともあり、柏木山は沢山あるテーブルがほぼ埋まる状態。下山に数組と会ったのでベンチに座れない人たちもいたかも。
龍崖山も何人かいらして、山を整備されてる方が案内をしてました。
柏木山は配水場前に、龍崖山は八耳堂にトイレがあるので大きい方も大丈夫。
柏木山
カモシカ新道はザレ場とガレ場の間くらいの道が初めにあって歩きにくいものの、そのあとは里山をらしい登山を楽しめました。下山したフェンスコースから登るのがメジャーだと思いますが、今回のコース順のほうが楽なのかな?と予想としました。次回はフェンスからシダの道を経由して満喫するのもアリかな。
龍崖山
八耳堂からは初めてでした。急登もコースを選びましたが最短で登頂できるので、初日の出見に行くのにちょうど良いかもしれません。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:834人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する