記録ID: 2419226
北陸

キラズ山 完全に道に迷いました(恥)

2020年06月29日(月) [日帰り]
とても速い
0.50.6

スタート地点
キラズ山
登山道に生還
天候 晴れ
アクセス
R41を猪谷駅前の神峡橋で対岸に渡り小糸集落から林道に入ります
ガイドブックにある「作業道入口」までずっと舗装されていますが、「作業道入口」には看板も何もないので、少し分かりづらかったです
コース状況/
登り:北峰コース(富山の百山 2014年8月版 で「やぶこぎを覚悟」「道迷いに十分注意が必要」と書かれているコース)→明瞭
下り:やぶ漕ぎコース(分県登山ガイド 富山県の山 2004年3月版で「一本道なので、迷うことはない」と書かれているコース)→とんでもないやぶ漕ぎ

私の持っているガイドブックがかなり古いものなので、その後状況が逆転したのでしょうか?せめて、登り:やぶ漕ぎコース、下り:北峰コースとすればよかったです
その他周辺情報 神通峡岩稲温泉 楽今日館♨
手前が小糸集落です、右の分岐が作業道入口です
角度を変えて、作業道入口方向を見ています
25000図では標高605m地点です
倒木が数本あり、作業道はクルマでは進めません
あちこちの沢から大量の水が林道に流れ込んでいます
ササユリに癒されます
道が分岐するところでは左折です、25000図では875m地点です
この標識に導かれて登山道に入ります
比較的新しそうな看板
登山道入口からすぐ先で北峰コースとやぶ漕ぎコースが分かれます
左折が北峰コース、直進がやぶ漕ぎコースです
左折が北峰コース、直進がやぶ漕ぎコースです
登りは期せずして北峰コースに入りました
木に赤ペンキ印が多くて迷うことはありません
最後の急登をロープでこなせば山頂です、展望は全くありません
辛うじて「キラズ山 上山割 三角点」と読めます
下山はコースを変えようと思い、213マークのすぐ下で左折してやぶ漕ぎコースへ(今から思えばこの選択が失敗でした)
散々迷いました(詳細は感想欄を参照ください)
25000図では標高1000m地点で登山道に復帰
散々迷いました(詳細は感想欄を参照ください)
25000図では標高1000m地点で登山道に復帰
悔しいのでどこで間違えたか確かめに戻りました
このピンク印までは合っていました
悔しいのでどこで間違えたか確かめに戻りました
このピンク印までは合っていました
25000図では1050m地点でルートをロスしました
プロテイン飲んでからcompassの下山届
撮影機器:

感想

一昨日の六谷山に続いての飛越県境シリーズ

登りは北峰コース
入口が分かれば、そのあとはピンクテープや赤ペンキが多く、迷う心配はないと思います

山頂の展望はゼロ

下りはやぶ漕ぎコース
見事に迷いました
標高1050m地点でその先が分からなくなり、少し登り返してもう一度下ってみるものの、道がないのです

今から振り返ると、この時点で登り返して北峰コースから下山すればよかったです(両コースの分岐点までたった80m登り返すだけだったのに!!)

少しルートを探してみようと、下ってしまったのが失敗でした(GPSのログを見ると50mほど下っています)
正規のルートは見つかりません(そりゃそうですね、方向を間違えているのだから)、しかも気が付くと、迷い始めた1050m地点までも戻れない状況になっていました

落ち着け、俺
まだ9時半だ、天気は晴れ、水は1.5L、食料もある、ココヘリもある
でもここはキラズ山だ、月曜日だ、他の人が近くを通りかかって何とかなる可能性はほぼゼロだな

GPSを頼りに正規のルートを目指して、山中をがむしゃらに行軍すると、何とか登山道に復帰しました
迷っていたのは正味30分程度です

どうして間違えたのかを1050m地点まで確かめに戻りましたが、踏み跡が濃いやぶで完全に隠れていました
「どうしてこんなところで間違えたんだ」というよりも、「こりゃ分からんわな」という感じでした

登山道に戻った後も、やぶを漕ぎながら、登山道入口まで戻るようなルートでした

「迷ったら戻る」これに尽きますね、反省しっ放しです(恥)

キラズ山で富山の百山は70座になりました