記録ID: 2751880
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬
おおさか環状自然歩道おまけ④(六甲山〜摩耶山)
2020年11月22日(日) [日帰り]

体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 07:03
- 距離
- 20.8km
- 登り
- 1,266m
- 下り
- 1,709m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 5:54
- 休憩
- 1:10
- 合計
- 7:04
距離 20.8km
登り 1,269m
下り 1,726m
16:07
ゴール地点
| 過去天気図(気象庁) | 2020年11月の天気図 |
|---|---|
| アクセス |
写真
撮影機器:
感想
おおさか環状自然歩道のおまけ部分の第4弾です。
前回六甲山上で力尽きましたが、その続き。
六甲ケーブルカーは開業88周年らしく、缶バッチを頂きました。
コースはケーブル山上駅からひと登りで神戸ゴルフ倶楽部のクラブハウス前。ここから縦走路を、ほぼ下ります。
結構急な下りが多く、危惧していた通り膝が...
コース自体は六甲全山縦走路の為、しっかり整備されていて登山者やハイカー、場所によっては観光客も多くて安心して歩けます。
トイレや食事場所、自販機なども多く、歩道もちゃんとしていて車通りに気を使う場所もほぼありません。
最後の水呑バス停へ出る道だけが歩道が無く交通量も多く危険です。トンネルを超える間だけは歩道があります。(が結構長いトンネルで空気が><)
次回でとりあえず普通に歩ける区間は完結出来そうです。(出来たらいいなぁ^^;)
ただ連れは明石海峡大橋を歩いて渡る積もりらしく、まだまだ続きそうな気配もあります。
大橋を歩いて渡るのは「明石海峡大橋海上ウォーク」というイベントがあるらしく、ほんとに歩いて渡れるそうです。淡路島縦断から鳴門大橋を渡って完結ってか^^ ← 鳴門大橋渡ったら四国やん><
もっと続いてまう;_;
紀淡海峡は歩けないしなあ...
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:256人
















いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する