記録ID: 2890211
全員に公開
ハイキング
近畿
【隙間時間ハイク】 佐和山城跡
2021年01月31日(日) [日帰り]


体力度
1
日帰りが可能
- GPS
- 01:44
- 距離
- 6.2km
- 登り
- 180m
- 下り
- 172m
コースタイム
天候 | 曇り時々晴れ一時天気雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
・金亀公園駐車場を利用 無料 |
コース状況/ 危険箇所等 |
●ハイキングコース ・道筋明瞭でよく整備された道 雪降りの後で、湿潤気味で滑りやすかった |
写真
感想
午前中の短時間トレーニングで、佐和山城跡の道へ。
名だたる戦国武将ゆかりのエリア。
未踏ルートだったけど、小刻みなアップダウンのある楽しい尾根道で、短いながらもなかなか満足。
序盤に猿の群と出合ってしまいビビったけど、幸い向こうから逃げてくれた。
その後も、山の中ではあちこちの茂みからガサガサゴソゴソ。
市街地近くの山でも、猿以外にイノシシやらなにやら色々といるもんですね。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:484人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
3120mさん、こんばんは!
いつも心躍るレコ楽しみにしてます。いや〜佐和山城いいですね。彦根城を見下ろすこともできるなんてまさに武士の夢!
機会があれば是非行ってみたいもんです。
Ryoさん、こんばんは
最近はなかなか遠くに行けなくて、こんな安近短ばかりですが、近江の国は色々と史跡がありますねえ。
麒麟も後一話。
例年、大河ドラマは見たり見なかったりですが、今回の作品はいいですね。
昨年Ryoさんが岐阜の山を歩かれたころから触発されまして、毎週楽しみに視聴しております。
あと一話、歴史上の大きな謎、楽しみましょう!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する