ヤケ山〜ヤケオ山

- GPS
- 05:14
- 距離
- 13.6km
- 登り
- 1,379m
- 下り
- 1,364m
コースタイム
- 山行
- 3:55
- 休憩
- 1:11
- 合計
- 5:06
| 天候 | 晴れのち曇り |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2021年03月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
詰めれば8台ぐらい停められそう。 |
写真
感想
楊梅の滝から続く登山道、以前から気になっていました。
タイミングよくヤマップにて今回のコース上にバイカオウレンが咲き始めているとの投稿を見つけ、だいたいの場所をお聞きすることができました。
楊梅の滝は雌滝を見に訪れたことがありましたが、雄滝は初めて。
滝つぼ近くまで歩いて行けるというのも初めて知り、せっかくなので立ち寄りました。
雪解け水でしょうか、豪快な流れに自然の美しさを感じました。
ついでにシシ岩にも寄り道。
急斜面にめげそうになりましたが、木の枝を掴み、ロープを掴み、なんとか上がって行けました(^^;)
正直ちょっと怖かった(^^;)
でも苦労した分、岩の上からの眺めは格別でした!
メインルートまで戻ればそこから先は歩きやすい道。
ハタノコバを越えて涼峠まで、サクサク進むことができました。
そしていよいよ目的の花を探しに行きます。
涼峠から寒風峠へ向かってはほぼほぼ平坦な道。
どこでも歩けそうな開けた場所がいくつもありますが、比良にしては珍しく標識が短い間隔で立てられていて、おまけにテープもたくさんあるので初めてでも安心して歩くことができました。
涼峠から20分ほど歩いてきた辺りで道の脇にポツポツと咲いているのを発見。
やった、バイカオウレンです♪
可憐な白い妖精にしばらく癒されました(^^)
寒風峠で方向を変えてヤケ山へ。
今までゆるゆると歩いてきた分のツケがきました。
ここからググっと標高を上げます。
見上げる急登に息も上がりますが、葉っぱを落とした木々の間から展望を励みにしながら頑張りました。
ヤケ山からヤケオ山へは一度下って登り返し。
あちこちで可愛いアセビが咲いていて元気をもらいました。
タンヤマノ頭辺りまでくると展望も最高!
久しぶりの琵琶湖を見下ろしながらのハイクは格別でした(^^)
ヤケオ山まであともう少し。
と、足元にピンク色の蕾を発見。
周りを探してみても仲間はいない様子。
荒涼とした雰囲気に目を引くピンク色。
花が開けばこの道のアイドルになること間違いなしですね!
でも何ていう花だろう??
終盤、やたらと滑るザレた道をロープに頼って上がれば、ヤケオ山の山頂は目の前です。
蛇谷ヶ峰から武奈ヶ岳へ続く山並みが一望できました。
この角度から見るのは初めてでとても新鮮です(^^)
フジハゲへの尾根道からは琵琶湖もばっちり♪
青空が続けば釈迦岳まで行ってみたかったのですが、お昼前から天気は下り坂の予報。
既に風はかなり強まってきているし、灰色の雲も広がってきているし、ここまでにしておきました。
ヤケオ山で少し休憩した後、下山開始。
ヤケ山まで来た道を戻り、その後は直接涼峠へ繋がる道を淡々と下って行きました。
最後に雌滝を見て終了。
バイカオウレン可愛かったなー♪
そしてやっぱり琵琶湖を間近に見下ろせる比良は素晴らしいです!!
余談ですが、雌滝への通常の遊歩道は崩落により通行止めになっていました。
どうやら去年の夏からずっとその状態らしい(^^;)
楊梅の滝は滋賀県が誇る名瀑です。
早く通れるようになることを望みます。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する










ローゼンさん、こんにちは。
お〜シシ岩にも上がったの? すごいな〜 雄滝も滝つぼまで行かれたんですね。
台風被害で雌滝から雄滝へのルートが通れないとは聞いておりましたが、あの長い鉄はしごがある辺りなのかな? 最近行けていないです。
タンヤマノ頭へ上がられたんですね。夏季には上がりたくないルートですけど、この季節は心地よいかな。
おせっかい話ですが、昨年のシャクナゲの季節に釈迦岳へ上がられていましたよね。山頂からフジハゲ方面へ北上すると楊梅の滝も寄れて面白いです。
JR北小松駅前はJR利用者用の無料駐車場がありますから、そこに車を置いてJRで志賀駅へ行って周回というのもいいですね。
そうそう畑の小場の落書き「オベス」 ずいぶん前からあるようですね。10年ほど前の写真を見ても書いてありました。あちこちの山域に落書きがみられるとのことですね。よ〜わからん。
ののさん、こんばんは〜(^^)
コメントいつもありがとうございます!
雄滝もシシ岩への道も一応「山と高原地図」に載っているので普通に行けるのかなぁと・・滝はともかく岩の方はけっこうハードな道のりでした(^^;)
雌滝への遊歩道は通行止めですが、ここだけの話、下山は強引にロープをくぐって歩いてきたんです。
新しめの立派な木橋が大きく傾いているのが一箇所、階段の途中で見事に崩落しているのが一箇所、でした。
正直あれはなかなか・・修復するには苦労しそうでした(^^;)
・・っていうか、ののさん、通行止めの情報も入手済み存じだったのですね!
本当に何でもご存じで・・頭が下がりますm(__)m
釈迦岳に登ったことも覚えて下さっているんですね。記憶力もすごい!
あの時だったかな?ここからヤケオ山方面への稜線歩きが最高ですよ〜と、釈迦岳山頂で出会った方に教えて頂いたんです。
なので本当は釈迦岳まで歩きたかったんですけど・・ヤケ山付近で既に強風というか爆風でゴーゴーと風の音が不気味なぐらい鳴り響いていて、釈迦岳山頂もガスで隠れてしまったので・・今回はやめておきました。
またいつかお天気の良い時に、ののさんおすすめの周回をとって歩いてみたいです(^^)
「オベス」はただの落書きでしたか〜(^^;)
ローゼンさん、こんばんは♪
オトシはいい雰囲気の湿地帯ですね。
私もちょうど1年前に訪れたとき、思いもよらずバイカオウレンの花に出逢って興奮しました😆比叡山の横川中堂あたりにたくさんのバイカオウレンが咲くのは知っていましたが、比良のアチコチでも見られることを、この日のルート上で発見して嬉しく思いました。(ののさんが仰る北小松駅駐車場とJR利用の山行でした、逆走ですけども・・・)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2267842.html
比良はこれから一気に春が進みます。さまざまなお花が咲いて新緑も輝き出す、素敵な季節になりますね!近いのでまたしょっちゅう訪れることになりそうです😊
PS : ピンクの蕾みはショウジョウバカマです。可愛いらしい花がもうすぐ咲きますね❗️
ウリさんこんばんは〜。
コメント頂き嬉しいです(^^)
涼峠〜寒風峠はいい感じの道ですね♪
アップダウンが無いので疲れ知らずで歩けました。
下山で歩いたヤケ山〜涼峠の道よりもこっちの方が好きです。
今回歩いたルートではやっぱりあの場所でしかバイカオウレンには出会えないんでしょうか?
先日のウリさんの比叡山レコを見てから私も早くあの花に出会いたくてウズウズしていたので、たくさん咲いていてくれて嬉しかったです(^^)
私がバイカオウレンに初めて出会ったのは、堂満岳〜金糞峠の道脇だった思います。
あの時は堂満岳へ登りでイワウチワの群生も見られてルンルンの山行でした(^^)
そういえばショウジョウバカマもたくさん咲いていたような。
今回の蕾はあの花のものだったんですね!
この花びら、どっかで見ているはず・・と思ったんですけど、思い出せませんでした。
教えて下さってどうもありがとうございます♪
春の妖精たちとブナの新緑、考えただけでワクワクしますよね(≧∇≦)!
そしたら次はシロヤシオ、シャクナゲ、ドウダンツツジ・・どれも見たい!会いたい!!
お互いに比良の花の時期を満喫しましょ〜〜(^▽^)/
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する