甲信越

0.60.7

天候 快晴!
アクセス
小布施町 岩松院横の駐車場が登山用と兼用です。何箇所か駐車場が点在しています。トータルで30台以上は停められそうですが、岩松院を含めてこの界隈は国宝や見所、食事処が多く、休日は観光客で満車になっている事もあります。
コース状況/
【コース状況、注意箇所】
●全体を通して登山道の崩落などの危険箇所は無し
●岩松院⇄千僧坊は比較的急坂です
●落ち葉によるスリップや足元不明瞭による転倒には要注意
●熊が出ます
●千僧坊⇄反射板跡の縦走路は岩場のあたりで少し細尾根になるところもあります。転落注意。

その他周辺情報 【下山後温泉】
●小布施温泉 穴観音の湯
オススメですが、本日は駐車場が溢れていたので素通りして地元の湯に行きました。

●間山温泉ぽんぽこの湯
なんと、コロナ禍で行っていなかった間に見事にオシャレにリニューアルされていました!
北信五岳が一望できる内湯と露天風呂が最高です。サウナもアリ、食事処も充実しています。地元の採れたて野菜もお安く販売されています。
併設のコテージが何棟かあり、コテージの軒先でバーベキューなども楽しめたり宿泊が可能です。宿泊の際はこちらのぽんぽこの湯を利用出来ます。
大人450円なり
ぽっかぽかの小春日和です(^^)
あの見えてるお山に登りますよー♪
車を停めて車道歩きからスタート
長野の秋の代名詞。私のオススメ品種はシナノスイートです♪
車道からも北信五岳がバッチリ!
お寺の銀杏が素晴らしい紅葉でした(^^)
車道1キロほどで登山口です
早速、紅葉のど真ん中を歩けます
すぐにニの岩
小布施町と長野市の眺望がイイ♪♪
『木漏れ日と黄色の紅葉〜♪』って浮かれて撮ってて、ここで大ショックな事実に気がつく!
なんと買って間もないコンデジレンズにスリ傷がぁ〜(>_<) いつやった?前回どこかでやっちゃったんだー(ノ_<) ズボラな私のあるあるです。。。
あー、、、空は青いがついでに私の心もブルーになりました。。。
鬼のつぼや分岐。気になるネーミングなので行ってみます
鬼のつぼや到着。来てみても何のことやら良くわかんない
説明書きがあるので周囲をキョロキョロ。
え〜、全然分からん(^^;;
戻ります
説明書きがあるので周囲をキョロキョロ。
え〜、全然分からん(^^;;
戻ります
程なくして雁田山山頂到着でーす!
ここは一等三角点
埋まりそうな一等だけど、四方を守られていました
国鉄の反射板跡地でもあります。鉄ヲタさんにはたまらん場所なのかしら??
眺めも当然素晴らしい〜♪
真っ白になった白馬三山
五竜ちゃん!白くてもカッコいいわ〜♪
長野市民のシンボル飯縄山
奥に高妻山
黒姫山はまだ黒い
縦走路では少しだけカラマツ樹林を歩けました(^^)
東屋が見えてきたので小休憩〜
ここまで来ると飯山市方面も開けます
斑尾山♪♪ totokumさんが見える(^^)
妙高山はいつも雲の中
そして、我が家と高社山(^^)
右から、ま・み・く・と・い の北信五岳が並んでます
松本市方面まで雲がない〜♡
反対方向は木々の間から四阿山と根子岳も見えていました!
では最後のピークへ。今日はずっと頭が痛くて、ここの階段がつらかった〜(>_<)
雁田山山域の最高峰、千僧坊に着きました
頭痛がしてなかったらのんびりしたかったな〜
飯縄山を見ながら下山しましょう
くぬぎの森はクマさんも大好き♪
焼けるような色
しあわせ登山道です(^^)
城跡を通過。長野の里山はほぼどこも城山。上杉vs武田の境界線がちょうどこの小布施町や中野市辺りだから、城山によってどちら側の武将だったのかがまちまちで、好きな人は調べると面白いと思います(^^)
こちら側はこんなアスレチックもどきもあってちょっと楽しい登山道
岩松院まで下山しました〜
葛飾北斎の鳳凰天井画で有名な岩松院。大昔に中学校の遠足で見にきましたが『こんなに騒がしい中学は初めてだ!怒』とお坊さんに怒られた記憶しかない(・・;)
広島の福島正則公はここにお眠りです
正則公のお墓も銀杏がステキでした
最後はリニューアルされたぽんぽこの湯の休憩室テラスから
ハンモックに揺られて北信五岳を眺めておしまいでーす(^^)

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 カメラ

感想

コロナも収まってきて普通に仕事が成り立つようになったので結構忙しく、西日本へ頻繁に出張続きのオバハンは週末はなんだかお疲れモード😅スタッドレスも履き替えていないので、志賀高原等の高いお山に向かうのも怪しい、、、という理由に託けて、本日も朝寝坊の土曜日を迎えました。
ゆっくり起きると雲ひとつない青空が目に入ります。『あー、やってしまった〜』。とりあえず一通り家事をした後に早めのお昼を子供に食べさせて、昼から登れる高くないお山を目指すことにしました。
家の庭木や近所の山肌が一番紅葉のキレイな時期なので、もうこれはたっぷり紅葉を愛でられる近所の里山にしよう✨と、久しぶりに小布施町の雁田山へ向かいました。

着いてみると駐車場はほぼ満車。コロナで忘れていましたが、秋の小布施町はそう言えばそうだった😅と、懐かしい混み具合に嬉しくなりました。
山は思った通り紅葉が深まっていて、サクサクと鳴る落ち葉を踏む音や、葉の落ちた木々からの木漏れ日、まだ緑色の葉と黄色や赤色の変色が混ざっているグラデーションなども、思う存分楽しむことが出来ました(^^)

けれども途中から、強まる頭痛とカメラのレンズ傷発見のせいで私のバイオリズムが狂ったのか、その調子の悪さはなんと下山後まで継続(・・;) 入りたかった小布施温泉は駐車場激混みで諦め、その後に並んだジェラート屋さんは、私の直前の客で売り切れて買い損ねるという顛末に。。。代わりにぽんぽこの湯とファミマで購入したジャイアントコーンで誤魔化しながら帰ってまいりました。

こういう晴れた日の秋の里山は、寒くもなく暑くもなく、程よいハイキングが楽しめて良いですね〜✨ もうこんなに心地よいゆるゆる登山ばかりだと極寒の冬山に登れないかも〜😅とちょっぴり不安になってます 笑

シナノスイート送って〜。リンゴ?
自分も今日まったく同じこと思ったよ笑。
もう、今の自分は厳寒の雪山登山とか山スキーとか まったく出きる気がしないと。これ、いつか、気持ちがスパッと切り替わるだろうか笑。
カメラ、心からお見舞い申し上げます。
2021/11/13 20:58
murphyさん、シナノスイートとシナノゴールドというのがあるけど、どちらも美味しいよ〜♪ 機会があったら持っていってあげるね(^^)
もぉさー、カメラ!レンズのど真ん中に強い傷が😭太陽の光りが変な入り込みするなぁってレンズを見たらビックリよ〜。。。自動でカバーするのにも関わらず傷つけてるって、どんだけ私は雑なんだろ💦って我ながら凹みました。。。多分 murphyさんとお揃いのカメラでは無いかしら??ショックだわ〜😓
2021/11/13 22:15
haruboさん
こんばんは^ ^
雁田山登ってたんですね!!
家の窓からみてだいぶ紅葉が見頃になってるなぁ〜って思ってました

頭痛の中登山はきついですよね💦
それとカメラショックも…😢

国鉄の反射板、小学校の頃遠足で登った時はまだあったんですが、いつのまにか無かった…
そろそろ冬山シーズン近づいてきました!!
楽しみですね^ ^

2021/11/13 21:56
saka1976さんこんばんは!今日は1番紅葉が深まってた雁田山だったと思いますよー(^^) 私も家から地元の高社山とか、箱山とかの紅葉を眺めて、ちょっと箱山は飽きたので小布施にお邪魔してました♪♪
今日の頭痛はなかなかひどいです。まだ今も痛くて、2度目のロキソニン飲みましたが、効かないな〜😭 頭痛持ちなので諦めてます。

冬山シーズンがどんどん近づいてますね!身体がまだ夏のままなので、寒さに負けそうです😅
2021/11/13 22:19
harubo33 さん、こんにちは。
ここ朱雀と絡めて行くって決めてたのに、今年出遅れたので予約取れず、
雁田山に行くテンションも下がっていました。登山口見学は済んでいるんですが、
クマ出没注意の看板の印象が強く、ちょっとためらっていました。
でも見どころ満載なとこなんですね、多分私なんかもっとわからんって言ってるはず。字が読めるかっていうのも不安(笑)めがね、持ってくわ。
来年行こうと思います。
2021/11/14 18:42
hapiraさん、雁田山の周辺の栗畑もすっかり収穫されてしまっていて、やっぱり朱雀は来年だなって実感して帰ってきましたよ〜😅 食べ物にありつけないとモチベーション下がるのってメチャメチャ分かります✨🤣 私は良い山行だったのに、最後のジェラートが目の前で売り切れたせいでかなり後味の悪い山行になっちゃいましたよー。食べ物の恨みは恐ろし😁

雁田山はどちらの登山口から登っても楽しく登れる山で、私は結構好きです!ぜひ栗の季節以外でも晴れた日に登ってみてくださいな♪ クマは出るけど、日曜日なんかは人も多いのできっと大丈夫かと思ってます(^^)私は他人の熊鈴頼りでした〜♪