関東

2013年12月08日(日) [日帰り]
速い
0.91.0

9:30笹平9:45−701m10:55−内藤ノ助山11:20ー払沢ノ峰11:45−12:25松生山12:55−13:25浅間嶺13:30−時坂峠14:35−5:10払沢ノ滝バス停15:20−15:45武蔵五日市駅15:55
天候 晴れ
アクセス
電車 バス
行きー武蔵五日市から数馬行のバス
帰りー払沢ノ滝入口から武蔵五日市行きのバス
コース状況/
お墓の横から踏み跡を拾い急斜面を登っていく。赤い境界線の杭もありだんだん踏み跡もはっきりしてくる。危険個所はなし。所々にテープ、松生山への標識もある。
お墓の横から取りつくと木の祠があった。
15分ほどで斜面に道標がある。もう一本下から延びてきている踏み跡があった。
尾根に乗る。ピークをいくつか越えながら急登する。
笹が混じるようになるが相変わらずの急斜面を登る。
植林の中の明るい尾根を歩く。
南側は雑木林でまだ紅葉が残る。
内蔵ノ助山
咲き残りの「ムラサキシキブ」
雑木林の中を歩くようになる。
払沢ノ峰に到着。この辺りから次第に西に向きが変わる。
笹が混じってくる。ほぼ平坦な道を松生山に向かう。
最後の急登を終えると松生山だった。
松生山から大岳山、御前山が見える。
浅間嶺に向かう。途中天領山を通過。
時坂峠への分岐を浅間嶺に向かう。
静かな浅間嶺。
ここからも大岳山から御前山にかけての稜線がきれいに見えた。
時坂峠付近は冬枯れの景色。
峠の茶屋はまだ健在でした。(^.^)
時坂峠の石碑達。首が取れているのもあった。古くからの峠なのでしょう。
ここから降りて行った。
車道をショートカットしながら。
桜が咲いている?
払沢の滝入口バス停。

感想

武蔵五日市駅からバスに乗る。
当初予定していた都民の森行き8:22のバスは11月中で終わったらしい。9:00発の数馬行のバスに乗車。計画より40分遅れで笹平のバス停に到着した。
バス停の目の前のお墓の階段を上がって行く。このお墓ではないと思って、道路を先まで行ってしまったが、ここでよかった。
お墓の横から踏み跡を登っていくが、尾根に出たら登山道は明瞭。赤い境界線の杭もあり、テープも、道標もあり迷うことなく松生山まで導かれる。やはりここまで行き違う人もいない。

松生山には単独の登山者が写真を撮っていた。挨拶をして話を交わす。今まで富士山が見えていたと言うがもうガスって見えなくなっていた。払沢ノ滝の駐車場から上ってきたらしい間もなく下山していった。
湯を沸かしてラーメンを食べてしばらく周りの景色を堪能する。30分ほどゆっくりして先に向かう。
時坂峠の分岐を経て一登りで浅間嶺に到着する。
一組の登山者がやはりラーメンを食べていた。やはり寒いときはラーメンが食べたくなるんだね。(^.^)
大岳山、御前山の稜線がよく見える。
ここから先ほどの分岐まで戻って払沢のバス停に向かう。以前春に来た時、沢筋にニリンソウが咲いていたことを思い出した。

峠の茶屋が、まだやっていたのでなんとなく安心する。(^^)v
時坂峠を経由して車道をショートカットしながら、バス停に到着した。
バス停にはほどほどのハイカーがバス待ちをしていた。傍のトーフ屋さんが繁盛していた。時間もなくて見ることができなかったが、たぶん美味しいのだろう。
間もなく到着したバスに乗車して駅に向かった。