記録ID: 4381798
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科
霧ヶ峰*鷲ヶ峰から八島湿原〜蝶々深山〜車山肩周回(レンゲツツジまつり)
2022年06月10日(金) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 04:47
- 距離
- 12.0km
- 登り
- 461m
- 下り
- 471m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 4:14
- 休憩
- 0:23
- 合計
- 4:37
距離 12.0km
登り 478m
下り 472m
10:58
天候 | ■ガスのち晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
ビジターセンター、おみやげやさん、トイレあります。 岡谷方面からだと和田峠通行止めでした。なので諏訪湖見下ろす立石公園のところからビーナスラインへ。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
■ハイキングコース。湿原周りは木道整備。蝶々深山付近は岩がゴロゴロしていて歩きにくいです。 |
写真
感想
軽くハイキングを楽しもうと霧ヶ峰。
当初鷲ヶ岳だけでも良いかなって思っていましたが、この天気ゆえ満足度10%くらいだったのでそのまま湿原もくっつけることにしました。結局お天気劇的回復につき蝶々深山もくっつけました。ただボルシチがくっつかなかったことだけ悔やまれます。これはまぁしょうがないです。
感想は本文に全て記載してありますので割愛しますが、レンゲツツジが最盛期を迎え、高原は幸せで溢れていますよということはお伝えしておきたいです。
今回久々に長野県へやってきました。諏訪湖を超えたのは恐らく2年以上ぶりです。懐かしすぎて全部楽しかったです。道中いろいろ変わっているところもありました。お富士が見えたらさらに良きでしたが今回は終ぞ出てきてくれませんでした。なので帰りに高原野菜など買って帰宅しました。また来ます。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:394人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する