記録ID: 5012832
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波
栃木/石尊山〜深高山、岳ノ山〜大鳥屋山
2022年12月18日(日) [日帰り]


体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 06:10
- 距離
- 14.6km
- 登り
- 1,297m
- 下り
- 1,291m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 5:19
- 休憩
- 2:30
- 合計
- 7:49
距離 14.6km
登り 1,300m
下り 1,305m
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
撮影機器:
感想
【石尊山】信仰の山であり、ハイキングコースにもなっている。整備されていて、歩きやすい。落葉が深くたまっている部分だけ注意が必要。木々があるので、開放的な展望はほとんどないが、その間から周囲の山々が見える。先日登った仙人ヶ岳をとらえることができた。見通しの効く登山道からは、うっすらと白くなった赤城山を望むことができた。
登山道に石柱があり、〇丁目と表示されている。見晴台下のお堂が二十八丁目であった。見晴台にはテーブルやベンチがあり、広場になっている。石尊山もその先の深高山も明るい山頂であるが、展望はない。
【大鳥屋山】五丈の滝方面は、伐採作業のため通行止めとなっている。今日は日曜日で伐採作業をやっていなかったため、勝手に通った。五丈の滝は昔整備したが、だいぶ荒廃してしまったという感じである。
岳の山は岩山で山頂直下は急斜面である。岳の山から大鳥屋山への道も急峻な岩場が続く。ロープが設置されているので、安心して降りることができた。そこを過ぎると歩きやすい稜線となる。午後から冷たい風が吹いて、稜線歩きは寒い。衣服を調整しながら歩き、大鳥屋山へ到着する。
山頂は非常に広く、祠がいくつかあった。周囲の樹木のため展望はない。針葉樹が風を遮ってくれているので、休憩することができた。下山道は北東側斜面であったため、風もなく快適であった。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:188人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人