記録ID: 635633
全員に公開
ハイキング
葛城高原・二上山
つつじ満開の葛城山(大阪府・奈良県)
2015年05月10日(日) [日帰り]

体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 03:46
- 距離
- 7.5km
- 登り
- 742m
- 下り
- 761m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 3:05
- 休憩
- 0:41
- 合計
- 3:46
距離 7.5km
登り 742m
下り 772m
5:52
85分
スタート地点
7:29
8:05
19分
つつじ園散策
9:38
ゴール地点
| 天候 | 晴れ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2015年05月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
24時間駐車場もあり。こちらは50台ほど停められます。 1日1000円。やや高額です。 朝6時はまだまだ空いていましたが、10時には大混雑で、途中から渋滞が発生しており入庫までかなり待ちが発生するでしょう。 |
| コース状況/ 危険箇所等 |
特に危険個所はありません |
| その他周辺情報 | 山頂にトイレがあります キャンプ場もあり、広い山頂でのんびりランチも楽しそうです |
写真
撮影機器:
感想
関西の登山者に人気の葛城山(かつらぎさん)。
5月は山頂でつつじが咲き、すばらしい景色となります。
ロープウェイで山頂まで登ることができるので、登山者だけでなく、たくさんの観光客でにぎわいます。
ちょうど葛城山のつつじが満開になったという話を聞き、行くことにしました。
葛城山に登って、二上山までダイヤモンドトレールを北上して、電車とバスで戻ってくるプラン。
大混雑が予想されたので、早起きして朝6時前に葛城山ロープウェイ乗り場の駐車場に到着。
すでに30台くらい車が止まっています。
登りは「くじらの滝ルート」で。
展望のない樹林帯をたんたんと登っていきます。
まだ気温も低く、荷物も軽く、それほどきつい坂ではないのですが、汗が吹き出します。いつもと違う感じ。
1時間強でロープウェイ山頂駅との合流点まで登り切りました。
まずは山頂へ。
とても広々とした山頂で、気持ち良いです。
そして目当てのつつじ園へ。
期待通り、すばらしい景色でした。
丘のすべてが真っ赤です。
花びらが朝露に濡れてキラキラしてとてもきれいです。
驚くことに、これらのつつじは自生したもので、人間が植えたものではないということ。
つつじは生命力が強いのですね。
プランでは二上山まで歩く予定でしたが、足取りが重く、お腹も痛くなってきて「これはどうやら体調が悪いかも?」ということで、北尾根ルートでそのまま下ることにしました。
北尾根ルートは展望がよくて気持ち良いです。
9時40分ごろ登山口に到着。
ものすごい人でした。
ロープウェイ山頂駅へ向かう道も駐車場待ちの車で渋滞し、入庫までかなり時間がかかりそう。
やはり早起きして来てよかったです。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1596人
gucci1212











葛城山のツツジは山麓から見ても赤いですよね〜
カタクリやショウジョウバカマの咲く頃歩きにいった事はあるのですが、ツツジ満開はいった事はないですね。
是非、来シーズンは行ってみたいです。
大阪側の水越峠からだと、路駐で行けますよ〜^_^
私も初めてハイシーズンの葛城山に登りましたが、ほんときれいですね!
やはり人が多かったので、朝早く登って良かったです
ぜひぜひ来シーズンは行ってみてくださいね!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する