雨の日も晴れの日も☆上高地〜涸沢カール

- GPS
- 27:06
- 距離
- 40.1km
- 登り
- 930m
- 下り
- 927m
コースタイム
- 山行
- 5:30
- 休憩
- 1:20
- 合計
- 6:50
- 山行
- 7:20
- 休憩
- 3:00
- 合計
- 10:20
| 天候 | 5/16 雨→曇→晴 5/17 晴天 |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2015年05月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
22:30 新宿発 16:15 上高地バスターミナル発 |
| コース状況/ 危険箇所等 |
※5/16、17現在の状況。ルートは手入力です。 大正池〜横尾 危険箇所はありません。よく整備された自然歩道です。 ニリンソウはちょうど真っ盛りでした。 横尾〜涸沢ヒュッテ 本谷橋までは、ところどころ雪は残っていますが夏道です。 アイゼンなしで歩きました。 橋直前のトラバースのみ、凍結時に注意が必要。 本谷橋以降、橋はまだかかっていません。 そこからは雪道を直登です。 トレースあり。 登る時はなんでこんなに傾斜が軽いのに苦しいんだろう?と思っていましたが、下ってみると結構な角度でした(^^; 落石、雪玉が周辺に転がっていましたので、そのあたりにも注意が必要です。 軽アイゼン、ストックを使用。 横尾をベースに涸沢ヒュッテピストンだったので、えらく軽装備で行けましたが すれ違う方々はその先まで行った方や、涸沢テント泊の重装備な方ばかり。 なんつーか場違い感はタップリでしたσ(^_^;) もう少し遅い時間になると同じような境遇の方も増えるのかと思います。 目的は生ビールとおでん!☆ 横尾〜涸沢ヒュッテピストン サブザック装備(7kg) 体力 ☆☆ 難易度 ☆(トレースがあることが条件) 道のわかりやすさ ☆(トレースがあることが条件) 撤退基準 だけど、晴れ間が無い場合はやめていたと思います。 |
| 予約できる山小屋 |
横尾山荘
|
写真
感想
まず最初に。
みちくさ食堂にデジカメの電池パックを届けてくださった方。
どうもありがとうございました。
後ろを振り返るオンナになると心に決めているのですが
なかなかすぐには身に付かないようで、ついうっかりの落し物。
おかげさまで、無事に回収させていただきました。
本当にありがとうございました。
ということで、行ってきました。上高地&涸沢。
どうにもお天気予報が安定せず、上高地ならたとえ雨でも楽しめるところはたくさんあるだろう。
お天気が良ければ、山にも行けるだろう。
しかも、ちょうどニリンソウが真っ盛り。
でもでも人気の場所だし、人出が多いんじゃない?と心配しましたが
まーったくそんな事はない、静かな気まま旅を堪能してきました。
新緑に彩られ、花々の咲き誇るこんなステキな道、一人で歩いちゃってイイの??
蒼穹の中、雄大な景色に囲まれる涸沢までの道、一人で歩いちゃって、本当にイイの?
と、自問自答、驚喜しながらの2日間。
いやー、充実の旅でしたね。すっごく気持ちがよかった\(^o^)/
この時期は、意外と穴場なのかもしれませんね。
今回ものんびり旅を決め込んでいたので、朝の大雨にもめげることなく
どうせ昼前には上がるからと、食堂で本を読んだり、大正池まで散策したり。
まぁ、そろそろ行きますか、と、心に決めて雨支度をした途端止む雨。
カッパを着たら降られないどころか、真逆雨が上がるとは思わなんだ(笑)
そして360°にアンテナ伸ばして、たらりんたらりん歩いていたら、横尾の遠いこと遠いこと。
さすがに15時までにはつきたいと思っていたので、最後少しまきましたが
麓のキャンプ場って、もうちょっと遅くても大丈夫だったんですかねぇ?
でも、生ビールの時間は終わってました。
缶ビール片手にフラリと槍沢方面へ歩いてみたり、ソロでいらしている方とお話ししたり、山を眺めながら低い声でこっそり歌ったり。
あぁ、なんて自由で楽しいんだろう。
暮れなずむ山を満喫した後、シアワセな気持ちでシュラフにくるまりました。
そうそう、今回はとうとう寒さでは目覚めませんでしたよ。
やっと、テント防寒対策にも慣れたみたいです\(^o^)/
そして夜半の一面の星空から、翌日はウソみたいないい天気。
これなら涸沢ピストンイケる!
本谷橋までの夏道から一変、その先は残雪の世界。
トレースがきっちりついていてくれたおかげですが、この辺りは地図読みをしやすい地形に思いました。
あれは何?、これは何?、と地図をみながら、ホーあれが屏風岩か、奥穂高か、と照合していく作業は、結構楽しかったです。
登りの最中はイイ小休止の言い訳になります(笑)
涸沢ヒュッテでも、あいにく生ビールの時間は始まっていませんでしたが
缶ビール片手に、ぐるり360°どころか空一面をながめるシアワセ。
この景色に囲まれながらうつらうつらとする贅沢。
心からここに来られてよかったと思いました。
下山するときは、さすがに後ろ髪が引かれましたが
次の瞬間には「あのきらめく道をまたのんびり歩けるんだ〜♪」と、なんだかとっても嬉しくなって。
明神橋から先河童橋まで、私左岸を歩いたことが無いんですよね。
今回はそっちを歩こうって決めていたんですけど、明神橋に着いて時計を見るとバスの時間までまだまだ余裕がある・・・
もう、フラフラと橋を渡ってしまいました。
私、一生この左岸は歩けないのかもしれない(笑)
最後はいつものお約束。
7分前にバス乗車受付をすませて、ビールを買いに走り、3分前乗車。
今回もまるっと100%以上楽しませていただきました。
ありがとうございました。
でね。
一人で歩いていると、まぁ、いろんなよしなし事が起きたり、考え付いたりするわけですよ。
ここに書くほどでもない事柄ですが、忘れちゃうのももったいないので、以下備忘録として書き留めておきます。
皆様お気になさぬように。
★★★★★★★★★★★★★★★★
雨の日には雨の日にしかできないことを
河童と蛙
SLIPSLIP!
さよなら、モグラさん
オット氏のカメラの功罪
穂高神社、お賽銭回収システム
どこまで行くかと尋ねられたら
「朝からビールなんて飲まないでしょ」事件
ひげダンス鳥
梅おにカレー雑炊の混沌
午前3時、クマについて考えた
鍵とノックとアラブの男
うぐいす今昔物語
いちめんのにりんそうとメンデルの法則
電池パックナンバリング
テントの隣人
上高地カップル考
あ!これっていわゆるオバタリアンだ\(^o^)/
ハイドレーションボトルキャップパラダイム
番外編
投資大成功!まさか1ペソが3円換算とは!
★★★★★★★★★★★★★★★★



こんにちは、muniさん
2日目こんなに快晴だったんだね。
帰り際に奥穂高がばっちり見えて良かったね。やっぱり上高地では奥穂は見ておきたいところだわ。それにニリンソウ。上高地ー涸沢のコースは季節ごとに見せ場が一杯あってつくづく良い所だと思うよ。スノシュハイクにも良いので冬もお勧めだよ。
さて、最後の備忘録…気になるに決まってんじゃん!
これはコピペしてメモ取っておくよ。
次回会った時に根掘り葉掘り聞くんで覚悟しておくように
こんにちは、muscatさん。
コメントありがとうございます。
そうなんですよ〜すごい快晴
念波をみょんみょんと送りたくなった気持ち、わかるでしょ?
河童橋からの相変わらずの光景に、もうこりゃ根比べだな
と思った翌日にこんな晴天が待っていてくれるとは思いもよらず。
上高地で奥穂を見られない記録はあっさり破られたのでした(笑)
ニリンソウも想像以上で、かわいいのはもちろんのこと、このすごい繁殖力に興味わきまくり。
こんな楽しい事物が他の季節にもてんこ盛りとは、上高地、通い詰めたくなってきました
さて、備忘録ですが
結構いいタイトルが浮かんじゃって〜
まぁ、実際大したことない小話ばっかりですが、良かったら聞いてくださいませ
こんにちは!
山頂を目指さない、横歩きの山旅。
これもまた山の楽しみ方の1つで、いいですね
何より、雨なのにブルーな気分が一切伝わってこないというのに脱帽です
水紋に苔といったものは確かに、雨だからこその風景…。
雨といえば。
上高地だとどのくらい生えているのか未知数ですが、雨の日のブナの木を見ると、幹に一筋の流れができて、これまた面白いですよ
ブナの特性で葉っぱからスタートして1箇所に水の流れを集めるとか何とか。
次回雨天時(!)にでも気にしてみてくださいませ
ところで。
muscatさん同様、気にするなと言われると(ry…なのですが。。。
敢えて突っ込むのはやめておきますね
こんにちは、joeさん。
コメントありがとうございます。
今回は雨が降るのはわかっていたので、前もって雨降りの楽しみを考えておいたんですよ〜
水紋の写真はどうしても撮りたくて、でも、自分の撮りたい絵にはなかなかならなくて。
結構な枚数撮りましたね。
山に登るわけじゃないので、時間の余裕はすごくありましたし。
結果、前半のお天気悪い時間帯の方が、気合いの入った写真が多くなりました
思うにお天気が良いと、何でもきれいに見えてしまって、撮り方が雑になっていた気がします
それに、空の蒼さは!
もっと蒼かったのに、飛んじゃいました。すごく残念・・・
次回の雨の時にはブナの森の模様を撮ってみたい。
ステキな情報嬉しいです。
ありがとうございました。
備忘録は
ま、いつか酒のツマミ程度にお話を聞いていただくことがあるかもしれません
涸沢ヒュッテでビールをあおっている姿を蝶ヶ岳から見下ろしていました((*´ω`*)uso〜)
日曜日はいいお天気に恵まれ最高の景観を目にできましたね。
muniさんが存分に幸せ気分に浸っていた時、ワタシも槍・穂を眺めて「ほげぇ〜っ」と締まりのない顔をしていました。
北アルプス、最高ですね♪
それにしても気になる・・・気になる・・・
「午前3時、muniさんの備忘録について考えた」になっちゃいそうです。
LArcさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
日曜日は本当に最高のお天気でしたね。
蝶常念から朝日が昇ってくるところの美しかったこと!
「ほげぇ〜っ」と締まりのない顔をしてそれを眺めていました。
バッチリ目撃されちゃいましたでしょうか?(笑)
ははは。
ビール飲んでたり、締まりのない顔していたり。
美しい日曜日と、サイコーの北アには申し訳ない出演者ですね
まぁ、タイトルの方が良くなっちゃった感は否めないんですけど
機会があれば、お茶請け程度にはなるかと思いますので。
午前3時に考え込まず、いつしか備忘録の話を聞いてくださいませ
muniさん、こんばんは。
せっかくの遠出なのに生憎の雨だったかもしれませんが、静寂の中であらためて雨の音を聴くのも楽しいと思うし、雨が止むのを待つ時間も楽しいと思うし、、これはこれで都会では味わえず、結果オーライですね!
備忘録。。なにこの電車の中刷り広告のような、じわじわ惹かれる感。。
「アラブ男」是非具体化を!
taisさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
泊まりで山に行けそう!
↓
天気予報見たら、週末雨予報だった
の瞬間には生憎だなぁ・・・って思っていたんですけど
その後は逆に雨だったら何しようか!ってそれが楽しみで楽しみで
つくづく天の邪鬼っていうか、ひねくれ者っていうか、B面の女っていうか
だから、上高地に乗り込んで雨が降ってきた時には「ヨシキタ!」って気持ちだったんですよ〜(笑)
雨なら雨の楽しみと喜びがあるんだなぁとしみじみ感じることのできた旅でした。
それに、仰る通り、敏感になります。色んな事に。
そして、アラブの男。気になっちゃいましたか〜
実は、何より先にこの備忘録が出来上がりました。
はは
ということで、ちょっとうろ覚えな記憶からなる話なので公開は差し控えますが
こんなお話でよろしければ、あとでメッセさせていただきます
できることなら、お酒のツマミ程度に楽しんでいただけたら。
でも、うまく文章で表現できる自信がないなぁ・・・
ちょっと時間がかかるかもしれませんがよろしくお願いします(^^;
muniさん こんばんは\(^^)/
この時間が止まったような・・・
のんびり、ゆっくりと一緒に上高地を歩いている
そんな錯覚すら覚える素敵なレコです!
ひとつひとつの写真に生命の鼓動を感じます。
上高地で癒されました
beelineさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
面映い。
とてもステキなお褒めの言葉をありがとうございます。
どうにも一人で歩く時は、ローラー大作戦並みにアンテナ延ばしまくって、全てを感じ取りたい気持ちになるようです。
だから、時の流れがゆったりするのかもしれません。
たらりんとたくさん長く歩くのが、きっと私は好きなんですね。
上高地は本当にステキな場所でした。
belさんの脚の調子が心配ですが、お二人でのんびり歩いているレコをいつか読んでみたいな〜
それを楽しみにしていますね。
muniさん、こんばんは。
涸沢カールにはソロで行かれたんですね。
先日、私のソロレコに「自由気まま感が出ている」とコメントをいただきましたが、muniさんも存分にのびのび感が出てると思います。
晴れじゃなくても山を楽しめる…大人の山遊びって感じですね
そして、二日目はご褒美の快晴&眺望!
青空と雪、そして空へと突き出す岩峰が本当に絵になります。
そんな景色を見ながらのビール
さぞかし美味だったことでしょう
上高地、いまだに行ったことがないんですよね。
今度は可愛い弟も連れて行ってくださいね
こんにちは、rgz91さん。
コメントありがとうございます。
みんなで歩く時も勝手気ままにはしてるんですけど
ひとり旅の勝手気まま感は、やっぱり格別ですね
空間の広がりとか、人の密度というのは、アンテナが伸びる領域に影響をもたらすとはずっと思っていて、だから、人ごみが苦手なのかもしれません。
まぁ、単に田舎カエルだからなのかもしれませんけど
まさか絶景のテラスに誰も人がいないとは思っていなかったので
それはそれはのびのびと気ままにやらせていただきました。
すごく美味しかったですよ
荷物をたくさん運べて、おいしいお酒を持ってきてくれる可愛い弟は、上高地でも大変重宝します
次回はぜひご一緒に
をっ!
何か皆さん北アづいてますね〜
残雪を纏った山々は壮観です!!
>カッパを着たら降られないどころか、真逆雨が上がるとは思わなんだ(笑)
かっぱ地獄ロジックktkr!!
ただのオカルトだと思うんですけどね〜
意外に効果があるのが…
それよりも、何よりも★★★と★★★の間が…
自分も旅中で思いついたことをメモったりするのですが
後で見返してみると
をを!これは!!というフレーズから
(°_°)ナニコレという顔になるものまで
中々楽しかったりしますよね〜
個人的には
「どこまで行くかと尋ねられたら」
「ハイドレーションボトルキャップパラダイム」
が気になります。
そうそう、
北穂にかけた100万ペソですが
1フィリピンペソは只今約3円ですので300万円だったり…
keiちゃん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
この時期の北アルプスなんて
って思ってはいたのだけれど、今年は雪解けも早いようで
涸沢までならイケルかな?
と、チャレンジしてきました。
お天気が悪かったら、ホント麓だけぶらついて帰ってくるつもりでした
でも、見たら登りたくなるよね〜
>★★★と★★★の間
おお、ステキな表現(笑)
旅先ですぐに書き留めておくこともあれば、あとで思い返して、コレはアレだな、とタイトルを付けることもあり。
あだ名と一緒で、何かつけておくと忘れにくくなります。
我ながら秀逸な考えや出来事に行き当たると、それだけでとっても嬉しいしね。
さて、20年後、このレコを読んで、私は思い出せるのかな?
それとも、(°_°)ナニコレ?になるのでしょうか
私が忘れてしまった時のために、外部ディスクよろしく人に聞いてもらうのはありかもしれませんね。
今度会ったら、酒のツマミにぜひ聞いてくださいませ
ということで、投資大成功!まさかペソが3円換算だとは!も備忘録に付け加えとくわ
まったりロングかな?
それにしても、距離が凄すぎ
ニリンソウは、素敵です
白〜薄ピンク〜ミドリニリンソウまで、逢えたのですね
気になるのが・・・
「朝からビールなんて飲まないでしょ」事件
ひげダンス鳥
あ!これっていわゆるオバタリアンだ\(^o^)/
ですが、番外編も気になるよ
takaozukiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
お花の撮影は曇りが良いのですね!
それはいいことを聞きました。
確かに光が強すぎると、色が飛んじゃうし、影も濃くなるし…
撮影ってホント奥が深いですよね。
ニリンソウは、ざっと見回しただけであのバリエーションσ(^_^;)
ニリンソウをニリンソウたらしめているモノは一体何なのか。
そんなことを考えながら眺めていました。
素直にキレイだなぁ、で終わればいいのにね(^^;;
おかげさまで備忘録。気になってしまいましたかσ(^_^;)
多分くだらない話だとは思いますが、そのうちメッセでも。
お酒のつまみ程度になるといいのですけれどねぇ(^◇^;)
こんばんは〜muniさん
涸沢の残雪イイですね!
この時期
夏の北アや南ア
どこ行こうなんて妄想をしている横で
この青空あんな雪!!
ホント羨ましい
それだけでなくしっとりした雨の中でも楽しんでしまうのはさすがです
波紋伝わってきましたよ
それに雨に煙る大正池!
むかし上高地が好きな親父が連れて行ってくれた
そんな風景を思い出しました
そうそう
当時の釜トンネル内部は全部むき出しの削り出しの岩でした
「残雪涸沢」ウイッシュリストに追加です
こんにちは、naoykさん。
おひさしぶりです。
コメントありがとうございます。
自分でもこの時期に涸沢なんて、大それた事!って思う気持ちはあって
お天気が良かったら行くと決めていました。
幸いの快晴で、ホント、ありがたい事です。
写真には残せなかったけれど、深い深い青。
心にしっかり残す事ができました。
ま、上のような状況でしたので、お天気が悪かったらプランは山ほど考えていて(^^;;
おかげさまで、ヨシキタ!雨!!な気持ちになれたのだと思います。
せっかくはるばる遠征して、お天気が悪くて気分もブルーなんて、なんだかすごくもったいないじゃないですか(笑)
雨の大正池。
風情のある風景でした。
削り出しの岩もいい絵になりそうでしたね。
今、ないのが残念です。
もっとうまく写真が撮れるようになりたい。
この良さを切り取りたい。
そんな事をひしひしと感じる旅でした。
naoykさんも、ぜひぜひ残雪期の涸沢へ。
ステキな写真のご紹介お待ちしています(^-^)/
ステキな2日間でしたねー!!
まずは、雨を楽しもうとする姿勢に敬服!!
そして雨上がり&翌日の青空、
これはさわやか信州号に乗って行って大正解でしたね
そして写真を見れば見るほど、感想を読めば読むほど、
すべての時間を無駄なく楽しく過ごせていたことが伝わってきます♪
お花、テント泊、地図読み、涸沢ピストン…、
muniさんの山のスキルは急上昇でしょうし、
合間を縫ってのネタ尽くしな時間も素晴らしい
★★★★★以下は、想像が膨らむばかりですが、
今度飲みながら語ってもらうしかないですね
余談ですが、私はいつか(=遠い将来)、上高地界隈だけをメインで行ってみたいと
思っていたんですよね。(なにげに宿泊は徳沢園と決めている。)
それが雨の日でもいいのかなぁ、とイメージさせていただけたレコでした
wildwindさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
いつも旅の目的は1つより2つ、2つより3つある方がいいと思っていて
そうすると、何が起きても大抵は楽しめるし、上手くいけば想像以上の旅になるし。
ということで、なるべく複数の目的を持つように心がけています。
雨の日だからってブルーな気持ちで過ごしたら、時間も気持ちももったいないもんね(^_−)−☆
単に貧乏性なんだと思いますが、出かけた以上はまるっと楽しみ尽くしたいし
雨の日でも楽しかったよーってコトが伝えられたようで、とても嬉しいです。
上高地界隈だけメイン!
イイですね〜〜。徳沢のテン場は広々としてとっても気持ちが良さそうでした(^_^)
それこそ、ゆったりとした時間の流れる旅。
きっと満喫できると思います。
雨の楽しみも、晴れの喜びもある旅になるといいですね\(^o^)/
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する