鎌倉アルプス(天園コース)

- GPS
- 03:37
- 距離
- 8.3km
- 登り
- 174m
- 下り
- 174m
コースタイム
- 山行
- 3:08
- 休憩
- 0:28
- 合計
- 3:36
| 天候 | 晴れ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2015年06月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
電車
|
| コース状況/ 危険箇所等 |
前日までの大雨で、ぬかるみがあったり、滑りやすいところがありました。 |
写真
感想
今回は梅雨の期間中であり、前日までの天気予報が雨でしたので、あまり無理はせず、鎌倉アルプス(天園コース)を選択しました。
それなのに、当日朝起きたら晴れています。しかも午前中からムシムシします。今日はこまめに水分補給しなくては・・・一人ペットボトル(500ml)3本以上用意しました。
北鎌倉駅到着!電車を降りる人がすごいです。なぜだか分かりました。アジサイの季節です。しかもアジサイ寺(明月院)の下車駅です。
駅員さんが「道路は狭いので、立ち止まらないでくださ〜い!」としきりに言っています。それでも立ち止まる人がいて、大渋滞です。北鎌倉駅から建長寺まで1.3kmを普段でしたら15分程度で到着ですが、26分かかりました。
建長寺は拝観料が300円かかります。私は北鎌倉駅〜六国見山〜天園が希望でしたが、あえなく却下されました。
そして、建物を抜けて行き、天園ハイキングコースに入ります。石段を登って行くのですが、日を遮るものが全くなく、直射日光が直接当たります。私一人、汗が滝のように流れ出します。汗っかきには厳しい季節の到来です。
何度もこまめに水分補給していきました。普段は結構楽なコースですが、気温と汗が、私の体力を奪い取っていきます。
勝上嶽展望台では富士山や駿河湾が望めました。そこでおにぎりタイムです。その後は木陰の中を歩いて行きます。う〜ん、涼しい・・・
大平山に到着しました。景色は望めませんが、少し下ると広場になっていて、木陰でみなさん昼食を摂っていました。私たちの今回の最終目的は小町通りで食べ飲みあるき&東京でビアガーデンですので、休憩は取りませんでした。
天園峠の茶屋、天園休憩所もスルーです。みんなのん兵衛なのに、目的があると誰も見向きもしません。
ところどころ綺麗なアジサイが咲いていてきれいです。柏葉アジサイ、ダンスパーティ・・・ホントきれいでした。
鶴岡八幡宮までは、舗装道路を歩きますが、鎌倉駅に進むにつれ、人がどんどん増えてきます。鶴岡八幡宮では、先ほどの北鎌倉駅を思わせるような人人人・・・大渋滞です。
途中、腸詰屋でビールとソーセージで乾杯です!そこで作戦を練りました。
この人(渋滞)の状況では小町通りで食べ飲みあるきはできないかも・・・予想は的中です。小町通りは人がすれ違うのも大変なくらいの状況です。そこに、デイバッグや荷物を背負った私達5人・・・かなりお邪魔虫です。
予定変更!鎌倉駅目指して、東京に帰って昼からビアガーデンにしよう!!と言うことになり、錦糸町に向かいます。
そして、錦糸町丸井ビアガーデンで打ち上げを行い、今回のハイキングは終了しました。
















いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する