ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

15:16
ゴール地点
天候 晴れ
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
JR塩尻駅🚃から車で山ノ神自然園駐車場までは自家用車🚙
コース状況/
危険箇所等
良好です。洞の峰から下山の際、ヤマレコのルートは旧道になっており、荒れているようで踏跡には落ち葉🍂が茂っていましたので、あまり歩かれていない様子です。😅 現地の案内はしっかりしていますのでコースをよく確認の上、歩かれることをお薦めします。🙇新道は直登ルートで斜度もありますので注意してください。🙇(案内看板にも書いてありました)
その他周辺情報 JR塩尻駅
はい!今日はここからスタートですね。😺
登山口近くの神社ですね。😺後ろの岩が御神体のようです。😺
たまらずの池ですね。😺 水面に浮かぶ桜🌸の花びらが綺麗でした。😺
林道の横のコチラが登山口のようです。😺 序盤はつづら折りの急登ですが登山道は整備されていますので比較的登りやすいですね。😺
ツツジ🌸が綺麗ですね!😺
山頂近くの尾根分岐まで来ました。これから写真右の霧訪山山頂を目指します。登りは男道、下りは女道を歩き、その後、写真左の周回コースをとります。😺
霧訪山 山頂にとうちゃこ!😺天気が良いと360度の素晴らしい展望が望めます!😺
山頂近くに鐘がありました。😺 リンボー🚧神拳が上達するように力任せに一発鳴らしました所、山頂にいた登山者皆さんをビックリさせてしまいました。(ごめんなさい(>_<))🙇🙇🙇
右がゴジラ山(蝶ヶ岳)と左が常念岳ですね。😺
三股登山口のゴジラ(みたいな木)は今も生存しているのでしょうか?😅😅
霧訪山頂で植生保護のオキナグサ🌼ですね。
一輪だけお辞儀🙇して咲いていました。😅元気に増えて欲しいものです。😺
下山寸前に、槍ヶ岳が姿を見せてくれました。😺👏
霧訪山稜線の標高1,200m前後ではカタクリの花💠がたくさんあって見頃でした。😺
上を見上げても綺麗ですね!😺
ニリンソウ💠がたくさん!😺💠
ヒトリシズカ💠も少しですが咲いていました。😺💠
ルー大柴🙅→大芝山🙆にとうちゃこ!ですね!🤣 霧訪山からここまでの稜線はお花🌸が一杯の気持ちいい稜線歩き👣でした。😺
北アルプスに掛かる雲がまたいいですね!😺🙌
洞の峰というピークですね。😺 ここからの下山はなかなかの急降下でした。😅😅
北アルプスの鹿島槍ヶ岳や白馬方面ですね。😺
妙高方面ですね。😺チョイと雪がないですね。😅😅
真ん中から槍がぴょこん!と可愛いですね!🤣🤣
下山口の神社、山ノ神ですね。山行道中ありがとうございました。🙇🙇🙇
無事下山しました。🙇😺 あっ、山頂でやまんばさま👣をするの忘れたぁ😱🤣🤣🤣
地元の皆さまの尽力もあり、合計100台くらい駐車できそうです。🙇😺ただしここまでの道は狭いので安全運転をお願い致します。🙇😺
塩尻駅で山賊そば🍜をいただきました。😋🍴写真でハーフで800円でした。😋🍴ガッツリ系には堪えられないですね。😺👍

感想

平日というのに会社から半強制的に有給をとらされたオジサン。信州塩尻にある霧訪山(きりとうやま)に登って来ました。😺 この山は信州の友人から春先は💠が良いとの情報があり、展望がいいことで知られていることもあり以前からマークしていた山でしたが予測以上にお花🌸も多く気持ちのよい稜線歩きができました。😺登り始めと下山の時はなかなかの急勾配でしたので距離や累積標高の割には手強かったですが、お花🌸の綺麗さや展望の良さの方が上回った感じですね。😺この山は信州の里山ですがなかなか気に入りましたので、次回もこの時期辺りを狙って登山できたらいいなと思いました。🙇😺

拍手で応援
拍手した人
訪問者数:704人

コメント

135oji3さん、こんばんは。
北アルプスや信州の山々の景色が素晴らしいですね。
カタクリやニリンソウも良いですね。
長野方面は、まだ未開の地ですが、少しずつ進出したいと思います。
いつもの塩尻駅のそばもおいしそうです。
私も、以前に18きっぷで乗り鉄をしていたとき、塩尻駅の乗り換えでよく駅そばを食べましたよ〜。また食べたくなりました😆
2024/5/2 23:53
shunさん!
信州は未開の地でしたか。😺
お子様が小さな間は仕方ないですかね。😅😺
山は逃げません。いつか登る機会があるかと思いますので、今はヤマレコで行きたい山の情報収集ですかね。😺
信州も塩尻や八ヶ岳は岐阜・愛知から少し距離がありますが、南信州ですと阿智や南木曽とかいい山もありますので、お子様の成長に合わせて登られればいいかと思います。🙇😺
2024/5/3 6:30
霧訪山お疲れ様でした🙏

これはめっちゃ良い山ですね!!!
360℃の展望素晴らしいです(*´ω`*)
しかも大御所がズラッと眺められる贅沢さ♡
たまりませんね〜🙌

リンボ神拳を行うときは恥も捨てなければならないので注目の的になるのは良い修行かと思いますよ(笑)

しかしやまんばさま👣をするのを忘れるのはいけませんね😂
私もサボってますけど…笑笑笑
2024/5/3 1:48
ハセさん!
この山は名山の多い信州でも穴場的な里山のようですね。😺
仮に今回のルートを歩かれたなら、展望の良さとお花🌸の多さに、ハセさんの奥さまには大変喜ばれると思いますね。😺
登山道が良く整備されていましたので、リンボー🚧ポイントもなければ、やまんばさま👣を行う岩場もありませんでした。😅😅ただ、急上昇・急降下・稜線歩きなど、歩いても楽しめる山だと思います。😺👍
2024/5/3 6:43
135ojiさん、おはようございます!
GWと言えどもしばらく遠くには出かけることはできません。
そういう時は皆様のレコをみて登ったことのある山は懐かしい記憶を思い出し登ったことのない山は皆様のレコを見て登った気分になります。
ルー大柴といえば私には懐かしい名前ですが、霧訪山は展望の良い山ですね。まだまだ知らないところがたくさんあります。
蝶ヶ岳の登山口のゴジラの木は以前に前を通ったことがありますが記憶がありません。😅
2024/5/3 8:03
あきたさん!
昨日の霧訪山からは残念ながら南アルプス、南八ヶ岳、御嶽・乗鞍は見えませんでした。😅😅
ただ、北アルプスは割と見えましたので、あきたさんが登られている時のことを思い出されたのではないかと思います。😺
蝶には2年前に上高地側から登ったときに山頂で人慣れしたライチョウと戯れましたが、三股からは5年位前(ヤマレコを始める前)に、ゴジラみたいな木を見た限りですね。😺その三股ルートの蝶までの登山途中、標高2,100mの小川の水を飲んでお腹が痛くなり蝶ヶ岳ヒュツテで、のたうちまわったことの方が思い出深いですね。😅😅
その教訓から簡易浄水器を持つようになりました。🤣😺
2024/5/3 8:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht