フリークライミング
中国

三倉クライミング 4回目!

2024年05月03日(金) 〜 2024年05月05日(日)
hirahirapyon その他3人
速い
0.70.8

1日目
2日目
アクセス
1:00ぐらいに到着して仮眠。
スタートします。
1日目は、源助崩れエリアへ。
久しぶりのモアイクラック。
リーダーがモアイクラックを登ります。
この後、モアイクラック5.9
トップロープであたくしも。
クライミング楽しい♪
この後、モアイクラック5.9
トップロープであたくしも。
クライミング楽しい♪
そしてウメさんのモアイクラック。
乗っ越しは、チョックストーンを抱え込むように上がってしまいました。
そして、リーダーの水晶クラック。
この後、あたくしトップロープにて
水晶クラック10b
出だしは、カチ。右手は、カンテ。1ピン目横左棚の中指が掛かるところを持つと、身体が上がり左上のガバが取れる。
棚に上がってからは縦登り。フィンガー系だけど右壁に足を張ると上がれる。
ルーフを回り込むところは、ジャムガバ。
その後は、左手ジャムが効くのだけれど、右手は、甘い。#3が大活躍。
とは言ってもあたくしは、得意のカムエイド。
リハビリクライミングだけど、エイド力は衰えてなかった。と思う。
この後、あたくしトップロープにて
水晶クラック10b
ルーフを回り込むところは、ジャムガバ。
とは言ってもあたくしは、得意のカムエイド。
そしてウメさんの水晶クラック。
ウメさんの水晶クラック
ウメさんガンバ!
リーダーのRPトライ!
RPおめでとうございます。
テント受付後。
テントサイト使用料は、無料。
モアイクラックが見えました。
テント受付後。
テントサイト使用料は、無料。
モアイクラックが見えました。
2日目の朝。4:30起床。
マルチに行きたい私のために2回目の中ノ岳岩稜へ。
雲海が素敵💓
中ノ岳岩稜取り付きへ。
7号目を過ぎて、池本クラックとかを左へちょっとだけ降ってトラバース。踏み跡は明瞭。入り口は赤テープ。
中ノ岳岩稜取り付きへ。
フィックスを降りて、今日は入門クラックからのスタート。
入門クラックへ。左上するのですが、岩の乗っ越しが悪かった。ジャムが効くけど、フットホールドがない。グラグラする木を経て、岩を乗っ越し、通常の1p目終了点へ。
この辺もジャムが甘く、あたくしは必死のカムエイド。
とにかくこのピッチは消耗した。
頼りない立木を支点に3p目。
歩きと
スラブ乗っ越し
映えるので
何度も
撮っていただきました。
イェーイ
まだあった!
3p目終了点。
4p目。ボルトにスリングを掛けて振り子乗っ越しすると、ハイハイトラバース。
ハイハイトラバース前にザックを引き上げていただきました。
ハイハイトラバース後のハンドジャムで着地は、まだ怖くてカムを握りしめて着地。
5p目。右に回り込んで、降りる。
右に回り込んでるところ
前回は、肩と足を突っ張るようにして降りた記述だったのですが、思い出せず。
リーダーは、右クラックに右足ジャムで降りたというが、右足を庇ってそれはできず、右水平クラックにカムを2個決めてそれを頼りに降りました。
6p目長いチムニー。リーダーは、空身で行くといってなんもかんも置いて行った。
写真を撮れというが、映えない。
途中の立木にザックを引き上げてもらって、進みました。立木のザックを回収。そこから背負って本来のルートは立木から右に出て登るのですが、そのまま木の根のある溝をまっすぐ進みました。
6p目終了点。後続パーティが追いついてきました。
7p目。右に出るように短いチムニーを上がり、一段、もう一段上がって、チッピングのスラブをあがる。
私がスタートしたときにはロープがツンツンとなり、強引にチムニーに入ったけれど、ザックが邪魔で、かと言って戻れず、チムニー入り口でゴソゴソ。ザックをハーネスにぶら下げて、グリグリとハンドアッセンダーで必死のユマール。
後続の方々が心配そうに見守る中。大変お待たせしました。
後続の方々が心配そうに見守る中。大変お待たせしました。
山頂からの景色
長く待っていたリーダーは怒りっぽく、すぐ怒るのであたくしもちょっとイライラ。片付けをして気持ちを落ち着けてのグータッチ。
登山道にはかなり太いチェーンと梯子が設置されていました。
クライマーがボルトを打つと、環境破壊とかルート価値が下がるなど閉鎖的ないわれようだけれどもハイカーさんには安全が優先ですよね。
ウメさんとショウさんに合流。ラッパハングの登攀を見学。
ウメさん、ほぼRP
ショウさんのトライ。
登り方は、三者三様。
ショウさんのトライ。
登り方は、三者三様。
ウメさんのムカデトラバース
3分ぐらいで登りきった!
ここのルートは、いつも染み出してる。
ワイドムーブだと濡れは関係ないとか。
3分ぐらいで登りきった!
ここのルートは、いつも染み出してる。
ワイドムーブだと濡れは関係ないとか。
ショウさんのトライ。
サンホテル300円の温泉とダイレックスでお買い物。片道30分ぐらい。
3日目の朝。連日快晴
今日と雲海が素敵💓
兵隊クラックでアップするリーダー
あたくしも兵隊クラックをトップロープにて。
楽しかった!
なぜなら、あんなに大変だと思っていたジャムをどうやって決めたらいいか、すぐ分かったから。
クライミングって楽しい!
リーダーのモスクラック10b
90分の登攀
FRおめでとうございます。
ウメさんが遊んでる。
ウメさんは、なかなか登らない。
石川のお姉さん。ゲキツヨでカッコヨ!
憧れるー
スーパーチムニー10bのウメさん。
これをやりたくて温存してたのねー。
あたくしがゲキツヨお姉さんを応援してる間に、
登攀開始前に、忘れ物を3回撮りに来た!
スーパーチムニー10bのウメさん。
これをやりたくて温存してたのねー。
あたくしがゲキツヨお姉さんを応援してる間に、
登攀開始前に、忘れ物を3回撮りに来た!
#7ですねーと言ったら
高々と#7アピールしてる
RPおめでとうございます!
モルモットクラック

感想

4回目の三倉クライミング。初めてミクランドに来たのは2021年10月23日。ヤマレコの記録を振り返ると成長はないけれど変遷が感じられる。

一月にクライミングで骨折したあたくし。手術、リハビリを経て、3か月目の診察で全ての運動制限が解除となり、晴れてクライミングができるようになりました。
ケガの再発だけはとても落ち込むそうなので避けたい。
中々右足を信じきれないので山歩きを頑張るしかない。

今回は、鹿児島を18:30ぐらいに出発。深夜1:00に三倉岳キャンプ場に到着しました。朝まで駐車場にテントを張って仮眠。
1日目は、6:00に起床して源助崩れ正面と東面へ。
*モアイクラック
トップロープを掛けて頂いて登りました。
次回来るときにはRPしたいと思っていた課題。でも、今回は無理をしないと決めていたのでリードはしなかったけれど、前回までに登りこんでいたので、登り方は覚えていたし、クライミングって楽しい。と思うことができて良かった。
*水晶クラック10bへ
リーダーがやりたいと言っていた課題。前回2022年に来たときにりーだーの練習をサポートしたが、本人がどう登ったか忘れてしまっている。ホールドとムーブを探りながらRPすることができた。
あたくしはトップロープを掛けてもらって登りました。
もちろんプリクリップがないと危険!
出だしのスラブ。レイバック気味に入り、足を少しずつ上げながら右手で右のカンテを掴み左手の中指がようやくかかるカチでバランスをとって身体を上げると左上のリップがとれ、さらにその奥のガバがとれる。
わりと垂直なフィンガーの壁は右壁にフットホールドを拾い、足を張りながらずり上がる。ナッツがよく効いていた。ここもエイド
コーナーを回り込むとジャムガバが決まる。さらに身体を右に出すと右棚に足を置けるので安心。別ルートの終了点がある。
そして右上するハンドジャムセクション。登っていくと効きが甘いところがあるし、高度感に負ける。リードは突っ込むしかないのかも。#3エイドを駆使しながら、上まで上がった。
*モルモットクラック11a
これはバッテリーがなく写真が撮れなかった。
トップロープを掛けてもらってビレイでかなり引っ張り上げてもらってのトライ。
左上するクラックは、ジャムがよく効くけれど、疲れた右足には力が残っていなかった。
上部が核心でフェイスの11aという感じ。無理だった。
入浴は、サンホテル300円。シャンプーなどアメニティが充実。
お買い物は、サンホテル近接のダイレックスにて
クッキングパパのリーダーが焼きそば作ってくれました。
2日目。4:30起床。
なんとかマルチに行きたいと主張することができて中ノ岳岩稜へ。今回は、1p目を入門クラックから登ることになった。
1p入門クラック5.9
左上するクラックに出るためののっこしが悪かった。ジャムが決まるけれどフットホールドがない。かなりパワームーブ。この1p目でかなり消耗した。
サックは荷揚げした。
2p歩きから頼りない立ち木へ
3p歩きからスラブ乗越へ
映える写真を撮っていただきました。
4p歩きからボルトにスリングで振り子トラバースし、1mぐらいのスラブクラックをあがりハイハイトラバースへ。
途中の立ち木までザックを一度上げて、振り子トラバースのところは背負って、ハイハイトラバースの前でザックを受け渡しした。
5p岩を右に回り込んで、下る。
リーダーは、くだるときに右のクラックに右足をジャムしたというが、あたくしは右足をかばう気持ちが強く、結局右水平クラックにエイド用カムを決めてそれを頼りに強引に降りた。前の記録を見ると肩と足で突っ張りながら降りてる。なあんだ。
6p目長いチムニー
リーダーは、ヘルメットも取ってほぼ空身で行ってしまった。整理されないギア類やポーチをむりやりザックに詰め込んで荷揚げしてもらう。
右差しのバックアンドフットのようなずりずり這い上がり。ショウさんによると正面を向いて両ひざをスタックさせながら進むこともできるらしい。
途中の立ち木のザックを回収背負って、木の根のある溝を直進した。
7p目短いチムニー~チッピングスラブ~山頂
ロープにひかれて短いチムニーに入ってしまった。ザックが邪魔。ハーネスのメインループにぶら下げて、グリグリとハンドアッセンダーでユマールすることにした。狭い中でごそごそやって必死な私。後続パーティーの方々をずいぶんとおまたせしてしまいました。短いチムニーを抜けたらチッピングスラブの階段。短いチムニーで奮闘し疲れていたあたくし。せっかちリーダーがすぐ怒ってせかす。
山頂まで上がって、ギアを片付けしてイライラの気持ちを落ち着けてやっとグータッチした。
下山路は登山道。太いチェーンに鉄のはしご。この整備にはきっとお金もかかってるだろうなあ。
青白ハングエリアに戻り、ウメさんとショウさんに合流。私は疲れたので見学だったが、ショウさん、ウメさん、リーダーはラッパハングにトライ。それぞれ三者三様の登りが面白い。
そのあとはムカデトラバース。いつも染み出しているほどクラックは濡れているけれど、ワイドムーブの得意なウメさんには関係ないらしい。
3人の登るのを応援して過ごした。
下山して、温泉買い物して宴会。サラダと焼き肉を御馳走になる。二晩ともメンズクッキングであたくしは食べる係になっている。
3日目。5:00起床だったか。
今日はリーダーがやりたかったモスクラックに行く。
2日目の朝もそうだったけれど、雲海が素晴らしかった。
青白ハングエリアに行って、一番乗りに兵隊クラックでアップし、モスクラックに行くという作戦。
兵隊クラック10a
あたくしはトップロープを掛けてもらって登りました。次回はリードしたいと思っていた課題。スマホにメモが残してあったのを見ると、登り方やギアについて詳細に書いていたのだけれど、今見るとクラック登りではなくフェイス登りを意識した記述。自分のことながら笑ってしまう。取り付いてみると、クラックがよく見えてジャムも差しどころが分かって登攀は楽しかった。
モスクラック10b
リーダーは、90分ほどとりついてRP。
その後、どうしても触りたくてトップロープにしてもらって下部のみ登る。ワイドセクションに入ったときにはもう何にも力が残ってなかった。チキンウイングで足でふんばりたいのだけれど何回もずり落ちた。半分は行きたかったなー。
その後、石川のゲキつよお姉さまがRPしていた。とってもかっこいい登りに憧れる。いつかモスクラックにちゃんと挑戦できるように頑張りたいなと思った。それにはrpしないといけない課題がたくさんあるので時間は掛かると思うけれど、目標として頑張ろうと思った。
ゲキツヨお姉さまは、かつて会の先輩と屋久島にルートを開いたそうで、ゆかりのある方だと知ってさらに尊敬。また、お誕生日を迎えたとのことで、モスクラックのRPと重ね重ねおめでとうございます。
石川の女性クライマーさんたちと初日からなんだかんだでおしゃべりできて楽しかったです。
そしてウメさん、今まで登ってなかったけれどスーパーチムニーをRP!#7を掲げて嬉しそうでした。
予定より早めに撤収して、帰路へ。20:00頃鹿児島に帰着しました。
クライミングは楽しかったし、こうやって遠征に行けるようになったことも嬉しい。クライミングに対してリハビリ期間だし、スモールステップでの復帰のため、今回はトップロープにした。次からは、リードしたいなと思った。でないと楽しくない。

数日前、金峰を歩いたときは、前脛骨筋(ひざ下前)に特に筋疲労を感じていたのだけれど、今回は、長母指屈筋(足の親指裏)に硬さを感じたぐらいだったので、そんなに無理しなかったのかも。
自慢できることではないけれど、あたくしの「エイド力」は衰えてなかったなー。