京都・北摂

天候 曇りのち小雨
アクセス
『タイムズ宝塚山本東』600円/24時間
大聖不動明王の裏門かな?
最明寺滝
岩壁から
カレー風味ペペロンチーノとガーリーカリー味豚肉と目玉焼き
清荒神

感想

74.2kg 水2.0L J1本 5時30分 6時10分
スマホ電波ほぼOK 谷合とかは圏外

こっち方面に歩きたいルートが3つあった。
前日寝るまでは17kmのコースへ行こうかと思っていたが、朝起きて考えると、足を痛めてからまだそんなに歩いていなかった。
なので今回は12kmの中山連山に行くことにした。

ハローズ東姫路店でお昼ご飯の具材の買い足し。

山陽姫路東から高速で宝塚へ。
宝塚から下道はナビ通りに行くと、スムーズに駐車場に着いた。
駐車場は阪急山本駅の『タイムズ宝塚山本東』600円/24時間
すぐそばに500円/6時間の駐車場もあったが、お昼ご飯の時間を考えると6時間では戻れないと思いやめた。

準備も終わり出発すると、小学生の登校時間と重なって、たくさんの子供達が駅前を歩いている。
その前に車を停めれてよかった。

ヤマップのルートに従って住宅街を登っていく。
途中に400円/24時の駐車場もあった。😊

燈明山は歩きやすい小山。
古墳もたくさんあるみたい。
展望場なども整備されている。

この後は駅の前に案内もあった最明寺滝。
ここには注連縄の巻かれた大きな岩もあり、これは燈明山の西側の展望岩の所から見えた。
滝は大きな岩の間から勢いよく流れ落ちていた。
横には何かが祀られていて、女性とおぼしき方がご祈祷かなにかされていた。
滝で撮影が済んだら、来た道を戻り万願寺西山を目指す。
沢沿いを歩いた後は、大きな岩壁を登っていく。
ここは登るのはしんどいけど、景色もよくて気持ちいい!
登りきって少し行くと、右手に石をきれいに積んだベンチがあった。
ここからは、伊丹空港がよく見える。
次回は反対周りで登って、ここでお昼ご飯ってのもいいかな。

この先は多少のアップダウンしながら尾根を進む感じ。
万願寺西山・長尾山、共に景観はなし。

中山山頂は一方向だけ開けていたが、女性が座っていたので、写真だけ撮って先に進んだ。

少し行くと、右手脇に道が出てくるので、入っていくときれいに開けた場所に出た。
ここでお昼ご飯を食べることにした。
お昼ご飯は、目玉焼きとガーリーカリー味の豚肉。
カレー風味のペペロンチーノ。
どっちも美味しかった。

ここにはメガネの忘れ物。

この先はピークを2つ取りながら、中山寺の奥の院を目指す。
この辺りから霧雨が降り出した。
中山からこっちは、次々人とすれ違う。
奥の院では何組かお昼を食べたり休憩したりしていた。

最後は清荒神を目指して、なるべく山道を下る。
下山する頃にちょっと雨足が強くなったので、清荒神の駐車場あたりで傘を出した。
傘を持って上がってて良かった。
清荒神は、本厄や後厄のお礼に詣ってから来てないので、20年ぶりぐらい。

これで終わりかと思ったら、住宅街の中に『うさぎ山』ってのがあった。
下山ルートからだとピークまで100m判定が微妙な距離なので、まだ足も大丈夫みたいだしとりあえず行ってみることにした。

歩いていってみると、ピークとおぼしきところは鉄塔か、住宅が建っている。
裏に回ると、ウサギの置物があったので、それかなと思い写真だけ撮った。
この頃には雨もあがった。

清荒神駅まで行き電車で、車を停めた山本駅まで。

清荒神駅〜山本駅 阪急 170円

まだ膝と足首は若干痛いこともあるが、そこそこ歩けるようになってる。

西燈明山・中燈明山・燈明山・満願寺西山・長尾山・中山・天宮塚・吾孫子の峰・うさぎ山