奥武蔵

大高取山ースカリ山(越生駅から武蔵横手駅)

2024年05月30日(木) [日帰り]

行き:JR 越生
帰り:西武鉄道 武蔵横手
コース状況/
全体的に良く整備されており標識も多く設置された登山道です。
何カ所かピーク手前に急な登り下りがあります。ロープが設置された滑り易い箇所もあるので注意が必要です。
鼻曲山からカイ立場(笹郷峠)の間には岩場があり通過には、十分な注意が必要です。
今日は、越生駅から出発です。西武線の武蔵横手駅を目指します。
すぐに山道に入り最初の山、高取山に到着です。山頂は、城跡のようです。神社がありました。
次に目指す西山高取です。開けた急な登りです。
西山高取の山頂に到着しました。越生駅方向を見渡せます。
白石様です。昔、石材として利用された石灰岩だそうです。
大高取山に上がってきました。西側に関東八州見晴台から越上山まで見渡せます。
東側は、西山高取と同様に越生駅方向が見渡せます。ベンチがあり一休み出来ます。
下ってしばらく進むと桂木山に着きます。
桂木観音に降りてきました。
下には舗装路が通ってます。見晴台とトイレがあります。展望台からは、うっすらとスカイツリーが見えました。
子連れのカモシカに遭遇。しばらく待っていたら走り去りました。
展望峠で林道桂木線をまたいで、少し急な登りで椎木山に到着です。
鼻曲山への急登です。2回あります。ルートの両側にロープが張られてます。
鼻曲山に到着です。ここから先所々岩場があります。
岩場です。
岩の上を歩く場所もあり(ルート選択が間違ってるかもしれませんが)結構ハラハラドキドキです。
林道に接した所から再び登って大沢山に到着です。
途中、見晴らし良いところから伊豆ケ岳に行ったときに見たのと同じ特徴的な鉄塔を発見。調べたことろ廃止になった安曇幹線ということです。猫耳の様な鉄塔で人気があるようです。
林道に降りる手前に蟹穴山がありました。
ロープの張られた急登を登ると茶之岳山(茶嶽山)に到着です。
スカリ山に到着です。北側(越生方向)が開けてます。ここで昼休みしました。
ゴルフ場の向こうに越生駅から登った大高取山が見えます。
下って登り返すとすぐに観音ヶ岳です。ここも北側が開けてます。
林道からショートカットしようと鉄塔へ登って来ました。
鉄塔先の頂上には、観音岳の標識がありました。
下って峠には「あたごくん」が居ました。武蔵横手駅を目指すコースに入ります。
西大峰に到着です。
「武蔵横手駅、五常山、長尾根山」への道標を頼りに進んで来ましたが、この先「キツイよ」のコメント表示もありました。
五常山に到着です。眺望はありません。
長尾根山に到着です。前後は急な登り下りです。下り(武蔵横手駅方向)は、ロープが張ってある滑り易い極めて急な下りでした。
武蔵横手駅への分岐がありました。標識は、どちらでも駅に行くようですが左に折れてうっすら階段のある急な下りを行きました。
無事下山し、駅に到着しました。