記録ID: 7227778
全員に公開
沢登り
大雪山
茅刈別川第四支川〜ニセイカウシュッペ山
2024年09月09日(月) [日帰り]

体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 07:02
- 距離
- 14.5km
- 登り
- 1,112m
- 下り
- 1,112m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 6:11
- 休憩
- 0:44
- 合計
- 6:55
距離 14.5km
登り 1,095m
下り 1,095m
13:08
| 天候 | 快晴 |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2024年09月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
| コース状況/ 危険箇所等 |
茅刈別川第四支川!★ 一ノ沢二ノ沢を過ぎるまでは平坦で小滝がいくつか出てくるが問題ない。滝記号の滝も難なく越えられる。Co1120付近から一つ目のゴルジュとなり小滝が続くがさほど難しくない。Co1240付近から二つ目のゴルジュとなり奥に行くにつれて狭く屈曲してツルツルの樋滝が連続している。核心の滝はツルツルで難しいがショルダーで越えられるだろう。Co1380からその先の二股の先までツルツルの滑滝になっている。右股に入ると大きなチョックストンが立ちふさがる。捨て縄がかかっているが、右岸のあまりよろしくない壁を少しよじ登れば鹿道が発達しており簡単に越えられる。あとは特に何もなくハイマツ帯に入っても鹿道をうまく見つけて最後は左の尾根を越えて茅刈別本流源頭に出れば楽に頂上に出る。 |
写真
Co1270付近に核心の滝。釜を持ったツルツルの小滝。胸近くまでつかりながら左岸をへつって乏しいホールドに這い上がり股割とフリクションで無理やり越える。アドレナリン出る。むずかったけど、人がいればショルダーで越えられるかもしれない。
滑が終わると急に細くなり、Co1480の滝記号のチョックストン。なんかぶら下がってるけどソロでは登れんなあ。右岸のあまりよろしくない壁をトラバースするとご立派な鹿道があるのでそちらを利用して巻く。こっちが正解と思うが、とりつきがよろしくないので大人数では憚られる。
感想
チョックストンの通過が!!!じゃないのという説もあるようだけどさすがに!!!はない。右岸のトラバースをすれば特に難しくなくすぐにしか道に出るけど、とりつきがよろしくなく、滑ったらやばいしピンも取れそうにないのでまあ、なんだ、面倒っちゃあ面倒。それより第二ゴルジュのツルツル樋滝の方がヤバいと思うけど、そっちは大人数だとショルダーで難なく越えられそうなのでソレはソレ。
まあ2ポイントで!!は甘いっちゃああまいけど、!☆で文句言われるくらいなら!!でもいいんじゃない。くらいの沢。
全ての写真はこちら https://www.whochan.com/maps/track.html?2024-09-09
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:179人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
ふ〜











いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する