憧れのイブネでテン泊(大瀞〜お金明神〜クラジャン)


- GPS
- 28:51
- 距離
- 13.8km
- 登り
- 1,049m
- 下り
- 1,049m
コースタイム
- 山行
- 7:25
- 休憩
- 0:55
- 合計
- 8:20
天候 | 曇り、夜は雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
車500円、バイク200円(一泊でも同料金) |
コース状況/ 危険箇所等 |
朝明駐車場から舗装路を歩きます。 中峠の看板が出てきたら登山道に入ります。涸れ沢を登らずに看板通りに行くと曙滝です。 曙滝から中峠までは傾斜がキツクしんどいです。 中峠から大瀞までは緩やかな下りが続いてせっかく稼いだ標高が… 大瀞の鉄橋は傾いていて渡らないので沢を渡ります。 水量が多いと靴を履いたままでは危なく、今回は子供連れだったのでサンダルで渡りました。 大瀞からお金出合までは平坦な登山道。 お金出合からお金明神経由でお金峠までは急な登りです。 お金峠手前にお金明神への分岐があるので見逃さないように。 お金峠から2つのピークを越えるとワサビ峠です。 2つ目のピークでルートが直角に曲がるので赤テープを見逃さないように注意が必要です。 ワサビ峠からクラシまでは痩せ尾根で危険な箇所が多いです。 赤テープは多いので尾根を外さないように進めば大丈夫です。 クラジャンやクラシへの最後の登りは本当に危ないと感じました。 木の根っこを掴んで登ったり落石に注意したりしながら進みました。 登りきるとイブネの台地が広がっていて地図を見ないとどちらに目的地があるのかちょっとややこしいです。 テントはイブネの看板がある付近に設置しました。 水場は近くにありますが水質的にあまりお勧めはできないです。 下りは小峠方面で途中の分岐からコクイ谷上流辺りへ合流。 バリュエーションルートで赤テープは多いけどクラジャンに匹敵、もしくはクラジャン以上の危険度でした。 雨降りの後だったので木の根が滑りやすく危険度アップでした。 神崎川に出てからは渓谷歩きで根の平峠ヘ。 看板もありルートはしっかりしてました。 根の平峠から朝明駐車場までもルートはしっかりしてます。 |
写真
感想
ずっと行きたかったけどなかなか機会がなくて行けなかったクラシイブネにやっと行けることができました。
ルートは大瀞からお金明神、そしてクラジャン経由で。
今回は小4の息子も参加です。
まず大瀞の渓谷美に感動!!めちゃいいとこでした。
ただ沢を渡るのに靴を履いたままだと危ないのでサンダルで子供を抱っこして渡りました。
まぁこの時期の水の冷たいこと…、痛いくらいでした。
転けて全身ボトボトになることを考えたら全然マシやけど(笑)
お金明神は意外と小さい、かな。写真で見る限りもっと大きい岩を想像してました。
お金峠からアップダウンを繰り返してワサビ峠ヘ。
さぁここから激登りを繰り返して鈴鹿のジャンダルムを制覇したらゴールです。
最初は急な登りやけどそんなに危なくない。
念のために子供にはスリングを着けて安全は確保しました。
たいしたことない登りも束の間、クラジャン手前からクラシまではなかなかの危険度!!
スリング無かったら危なくて子供は進めないくらい。
安全確保さえすれば大丈夫なんで神経質になるほどではないんですけど。
3人ともテンションは上がってるのでしんどさは感じない。
あっという間にイブネの入り口に到着しました。
初めて見るイブネの台地には感動しました。
雲の平みたいと表現されてるけど、雲の平よりもいいかも。
テント張っても床はふかふか、人は少ないからのんびりできるし。
お気に入りのテン場になりました。
21時頃から雨が降り出して朝に上がりました。
けっこう降ったけど水はけのよい所だったので撤収も楽勝。
サクサクと下る予定が小峠へのバリルートが危ない。
雨上がりで木の根がツルツルで、昨日の登りよりも怖かったです。
このルートはオススメできない!!
神崎川まで下りきってからはのんびりとした下山が出来て、怪我なく楽しい2日間になりました。
イブネでのテント泊は一年位前から希望していました。
一度、下見に行ってから天気良い日にクラジャンも合わせて行く計画を練ってから、ようやく現実のものになりました。
また数日前まで知らなかった大瀞。ここは本当に綺麗な場所でした。
鈴鹿にも、こんな場所があるとは!
大瀞〜クラジャン〜イブネ大地が今回最大メインとなります。
特にワサビ峠からクラシまでの痩せ尾根と急登は、想像を超える面白い登りでした。
(裏を返せばクラジャンの登りがイマイチでしたが・・・)
切れたった斜面は落ちると本当に危ないため、一緒についてきた小学生はスリングを簡易ハーネスにして身を結んでリスク回避を行いました。
本当に無事でよかったです。
イブネの上は鈴鹿の雲の平の名に恥ないお値打ちありました!
奇跡の場所と思います。テントは夜から一晩雨に打たれましたが、水はけ良くテントに浸水等の問題はありませんでした。
下りも相当なバリエーションルートで険しい尾根を下りましたが、連続する急斜面は緊張する場面も多かったです。
総論はイブネにはまた来年行きます。
今度は武平から登り、イブネピークで過ごす時間を多くとりたいです。
キャーやっぱりイブネはいいね〜
又、行きたくなっちゃった!
来年は、このルートを参考にして行ってみよっと‼
この子は相方の息子やで(笑)
ちっちゃくて可愛かった♪
イブネいいよね!
俺も何回も行きたくなる場所やわ。
このルートはしんどいよ!
テント担いで登るなら、相当早い時間からの出発をお勧めします。
ryu03i、Rilaさん、それと勇敢な少年こんばんは。
イブネってとっても良いところですね。エメラルドグリーンの沢や苔がとっても綺麗です。ちょっと遠いけど一度行ってみたいなと思いました。
akirasさん
コメントありがとうございます^^;
イブネは鈴鹿最後の秘境に相応しい雰囲気です。エメラルドグリーン苔で覆われた大地はまさに奇跡とも思えます。このままの自然をいつまでも後世に残したい場所です( ^^)/
是非、一度足を運んでください。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する