金ヶ窪沢アイストレ

- GPS
- 07:08
- 距離
- 4.2km
- 登り
- 310m
- 下り
- 308m
コースタイム
- 山行
- 7:06
- 休憩
- 0:03
- 合計
- 7:09
| 天候 | ![]() ![]() ![]() |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年01月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
| コース状況/ 危険箇所等 |
水量少なく降雪なく、一時冷え込んだので綺麗な氷瀑になっていました。 目の防護必須の氷砕け具合です。 |
写真
装備
| 共同装備 |
50mx2
|
|---|
感想
金ヶ窪へアイストレーニングに行くことになったがレコが無く暖かいのでどうかなと心配されましたが最高のコンディション3段ある堰堤も大丈夫なほどの氷結状態雨が降らず雪も降らず寒気だけが吹き付け水量も少ないためかバッチシアイストレーニングができました。
風も少なく寒くなく4人でわいわいがやがや楽しくガシガシ登って疲れたが楽しかった。
STKさんmassyさんの成長が凄い頼もしい、ベテランsawadon久々アイスサクサク登りなんだかんだメチャ楽しんでました。
そろそろ凍ったかな?ほぼ毎年いく金ヶ窪沢へ。
登山口でもかなり気温が高くて、凍結状態が心配になったが素晴らしい氷結具合。例年だと大滝左側がジャバジャバで登りづらい事多いが、すべて快適に登れた。
直前の小さな滝(これが一番難しいかも)と、大滝、その後手前の細い滝でトレーニング出来た。普段やる堰堤バーティカルは時間もおしており割愛。1パーティー先客いたがその後はほぼ貸し切りで快適。
ヤマ半引退中の仲間にペツルシャルレ時代のノミック2本を無期限レンタルさせてもらって初使用。最近のモデルに較べるとフィフィ使用に工夫要りそうだが、打ち込みやすさはさすがノミック。
とてもよいトレーニングが出来た1日、大満足です。
20年前のガチ重いバイルしかないや、4年前にもう卒業したはずなんだが、
悪い友人が行きません?と耳元に囁くのだよ。いや、優しい後輩ですよ。
まだ相手にしてくれるの?嬉しいねぇ。
wata先輩は別格だよ。このお方は生涯現役なんで、しょうがねぇなぁと言いながら
構ってもらってます。
stk友人のMassyさんは礼儀正しい好青年だ。
癖のある先輩二人のパワハラに良く耐えています。いつもスマン。
と云うことで安心安全なアイスならお付き合させてもらいますか!(*Θ_Θ*)/
偵察もかねて金ヶ窪沢へ。
当日の気温もやや高く凍っているか不安だったが、
着いたらとても良い状態でした
初めて長いリードをしたが楽しかったです!
ありがとうございました。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
STK
massy8002





いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する