記録ID: 7924586
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
札幌近郊
手稲山・西峰 平和の滝ルート 2025/03/22
2025年03月22日(土) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 06:04
- 距離
- 11.1km
- 登り
- 973m
- 下り
- 970m
コースタイム
天候 | 曇り→晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
トレース有り。湿った雪が重かったです。 |
写真
こちらの下り道尾根、沢(琴似発寒川)まで下りきってはダメです。(私は下りきってしまいましたが…)
下りきる手前で(左)沢に下りて→沢を抜けるように登り返すと夏道です。
ちょうどすれ違ったお姉様に教えていただきました。
そんな夏道復帰の1枚。
下りきる手前で(左)沢に下りて→沢を抜けるように登り返すと夏道です。
ちょうどすれ違ったお姉様に教えていただきました。
そんな夏道復帰の1枚。
感想
今日は手稲山に行ってきました。
快晴とまではいきませんでしたが、思ってた以上の天候に恵まれました。ただ雪が重くて中々足が進みませんでした。疲れた。
帰り道、刺激を求めていつもと違う尾根を下ってみました。夏道合流付近は迷いやすいかもで、私は迷いました。過去にはその辺りで事故もあったようです。(道を教えて頂いたお姉様からお聞きしました。)
いつもの冬道が安心安全かもです…。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:136人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する