記録ID: 8028163
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山
三方倉山
2025年04月19日(土) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 04:00
- 距離
- 4.7km
- 登り
- 635m
- 下り
- 642m
コースタイム
天候 | 曇 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
https://maps.app.goo.gl/VnxrysxHuuztgDp59 |
コース状況/ 危険箇所等 |
■雪解けで川の水量が多く登山口に辿りつくのに苦労した ■シロヤシオコース:途中で登山道上に雪が残りコース不明瞭な場所あり。基本的に道は九十九折でついているので直登すると道に当ることが多い ■ブナ平コース:山頂近くのみ残雪あり。下りで使うとコースが少しわかりにくい箇所あり |
写真
感想
ヒルが居る山なので登るタイングを計ってた三方倉山。
急激に温かくなってきたしオボコンベでは既に出始めたらしいので覚悟はしていたけどやっぱり遭遇してしまった。まぁ1匹だけだったのでいい経験になったかな。
想定外だったのは川の水位が上がっていて登山口に辿り着くのが大変だったのと、斜度が急な方を登りで使おうと反時計周りで周回したがシロヤシオコースは急ながらも道が九十九折でついており歩き易かったのに対してブナ平コースの頂上付近は直登で、下りで滑って大変だった。
下山後に嘉一でラーメン食べて行こうと考えてたがパンツが泥だらけになってしまったので泣く泣くそのまま帰ることにした。今後は着替えを車に積んでおこうと誓った。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:121人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する