高見石や麦草ヒュッテらへんで苔を愛でる


- GPS
- 04:53
- 距離
- 7.1km
- 登り
- 256m
- 下り
- 255m
コースタイム
- 山行
- 5:16
- 休憩
- 0:17
- 合計
- 5:33
天候 | 曇り 風強め |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
AM7時頃の到着で9割程度の空き ※到着時は雨天のため少なかったと推測 |
コース状況/ 危険箇所等 |
1、白駒池駐車場〜高見石分岐 木道も滑らず、特に注意事項などはなし 2、高見石分岐〜高見石小屋 滑る木道があるため、滑り具合をチェックしてから進む必要あり。後傾注意。 直前まで雨のため、登山道は沢のようになっていた。 3、高見石小屋〜中山 登山道は沢というより源流の様な水量。 標高が上がると凍った残雪があり、滑り止め必要。 我々は、天候や時間を考慮し中山展望台に行くのはやめた。 4、白駒池登山口〜麦草ヒュッテ 古めの木道は滑るため注意が必要。 |
その他周辺情報 | 高見石小屋 あげパン5個セット 1100円 こけももジュース 550円 日帰り温泉 八峰の湯 700円 http://www.yahho-onsen.jp/ 食事もできます |
写真
装備
個人装備 |
雨具
チェーンスパイク
ゲイター
|
---|
感想
この日は雨予報。
雨だから登山中止じゃなくて、雨だからこそ苔のキレイな北八ヶ岳でしょうということで、
白駒池登山口〜高見石〜中山展望台〜黒百合ヒュッテ〜ニュウ〜白駒池〜白駒池登山口
の山行計画を立てました。
また、黒百合ヒュッテでビーフシチューかチキンカレーが食べたいなど妄想してました。
当日白駒池駐車場に着くと予報通りの雨。
出発予定時間まで待っていると雨がやんだけど、今度は強風が。
天気予報は午前中のうちに晴れ予報となったため、出発遅らせる方向で緊急調整。
風も収まってきたので出発するも、苔が綺麗すぎてすぐに足が止まってしまい、なかなか進まない。
高見石に近づくにつれて、苔の森の感じがどんどん凄くなってくる。
語彙力のない私には「凄い」という表現しかできないのが悔しいところ。
なんとか表現を継ぎ足すならば、初めのうちは二次元な感じで、だんだん三次元な世界になる感じと表現するとイメージしやすいだろうか?
何言ってるのか余計分かんないっすね😅😅😅
初めのうちは緑色のさら地な感じで、だんだん建物が増えて緑色の都会になっていく感じの方がイメージできるだろうか?
もう、この表現についてはやめよう😅
偏差値が疑われる。
苔の森に感動しつつ進んで行き高見石小屋に着くと、小屋の前に謎の便座が鎮座しており、何かしらんけど便座と一緒に記念撮影を何枚も撮ってしまった。
苔よりも便座がメインになった感じ🤣🤣🤣
そんな感じで計画よりもかなり遅れてしまい、中山展望台まで行って戻る計画に変更するも、登山道が渓流の様な感じで沢登りのようになり、また、凍った残雪がでてきたため、先に進むのはやめて麦草ヒュッテに行くべとなり、ゆっくりと苔の森を散策して楽しめました。
雨の日は苔がキレイな所に行けると良いですね🥰
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する