記録ID: 8266008
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾
梅雨入り前の雲取山&七ッ石山(鴨沢からピストン)
2025年06月07日(土) [日帰り]


体力度
6
1〜2泊以上が適当
- GPS
- 09:26
- 距離
- 24.6km
- 登り
- 1,907m
- 下り
- 1,911m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 7:58
- 休憩
- 1:28
- 合計
- 9:26
距離 24.6km
登り 1,907m
下り 1,911m
14:32
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
※丹波山村営駐車場は満車に近い状態、留浦の駐車場に停めている車も多かった。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
■登山ポスト:鴨沢バス停 ■ルート状況:整備されている |
写真
撮影機器:
装備
個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
ソフトシェル
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
雨具
日よけ帽子
靴
ザック
昼ご飯
行動食
非常食
飲料
地図(地形図)
コンパス
笛
計画書
ヘッドランプ
予備電池
筆記用具
ガイド地図(ブック)
ファーストエイドキット
常備薬
日焼け止め
保険証
携帯
時計
サングラス
タオル
ストック
カメラ
|
---|
感想
1月の武川岳〜大持山・小持山〜武甲山以来、5か月ぶりに長い距離の登山をしてきました。残雪豊富な谷川岳や標高2,400m超の女峰山、三峰からの雲取山も気になりましたが、1月からのブランクがあるので、今回は欲張らずに緩やかな登りで長い距離が歩ける鴨沢からの雲取山としました。
いつも早朝からかなりの台数が停まっている村営駐車場は、早朝でほぼ満車のようでした。登山者の数も、いつも以上に多かったです。
登り始めは曇り空でしたが、だんだん青空が見えるようになり、石尾根からは富士山、奥秩父主脈、南アルプスがきれいに見えました。雲取山からは木賊山、甲武信ケ岳、三宝山が同定できました。稜線の気温は暑くも寒くもなく、快適でした。但し、11時を過ぎると、富士山の姿は見えなくなりました。天気も曇ってきました、下界は晴れていましたが。
久しぶりの登山でしたが、今回、ばてることなく、歩くことができました。6月にあと1回、7月に2回登って、夏の山行に備えていきたいですが、天気次第ですね。来週は天気予報が悪いので再来週に登れればと思います。
帰路は三井アウトレットパーク入間に立ち寄って、モンベルやコロンビアなどをのぞいてみました。虫よけネット(旧商品)を買うことができました。浄水器(ソーヤーミニ)も気になったのですが、また次回に検討します。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:91人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する