記録ID: 8273605
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
近畿
果無山脈縦走
2025年06月07日(土) 〜
2025年06月08日(日)


体力度
5
1泊以上が適当
- GPS
- 14:22
- 距離
- 23.4km
- 登り
- 1,886m
- 下り
- 1,493m
コースタイム
1日目
- 山行
- 2:12
- 休憩
- 0:08
- 合計
- 2:20
距離 5.0km
登り 718m
下り 28m
2日目
- 山行
- 8:08
- 休憩
- 0:54
- 合計
- 9:02
距離 18.4km
登り 1,168m
下り 1,465m
15:17
ゴール地点
天候 | 曇り時々雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
タクシー 自家用車
|
その他周辺情報 | 湯泉地温泉 泉の湯 |
写真
感想
果無リベンジ、しっとり縦走の旅
昨年は雨で流れてしまった果無山脈の計画。今年こそは、とリベンジ登山へ。
雨は降ったり止んだり。でもそれが逆によかった。ブナ林はしっとりと潤い、緑は一層深く、まるで山が息をしているような美しさだった。
「観音堂でホタルが見られるらしい」──そんな薄ぼんやりとした噂だけを頼りに足を運んでみたものの、気配ゼロ。数十メートル下に沢が見えて、あそこまで行けばワンチャンあるかも…と思ったけれど、斜面があまりに急すぎて、ロープを出してもためらうほど。潔くあきらめた。
稜線では誰一人ともすれ違わず、山を完全に“二人じめ”。遠くに浮かぶ幾重もの山並みに、「ああ、こんなにも山深い場所まで来たんだ」と、静かな感動が湧きあがる。
ところどころに心臓破りの登りはあったものの、風と緑に包まれた気持ちのいい縦走だった。
…ただし、楽しみを詰めすぎたザックは凶器級。半ば修行のような重さで、下りではついに膝が悲鳴。ダイトレで痛めた膝がまだ完治しておらず、「ちょっと無理しすぎたかもなぁ…」と反省しつつもペースはそこそこ維持できて、無事下山。
パートナーからは「次のトレーニングでの歩荷禁止!」という通達が下る始末(^^;)
それでも、また行きたくなる不思議な魅力がある。
最後の方は「早く下山したい…」しか頭になかったのに、家に帰った途端、また山が恋しくなるって、なんなんだろうね。
次こそ、ホタルに会えますように。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:129人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する