記録ID: 8760471
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄
グライダー山←白山←発心山←発心山登山口
2025年10月01日(水) [日帰り]



体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 05:34
- 距離
- 8.6km
- 登り
- 776m
- 下り
- 776m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
上山:発心公園→発心山 最初は普通の登山道。だんだん岩が多くなってきます。滑るかもしれないので注意要。結構急な登りが多い感じですが、極端に危険を感じる箇所はなかったように思います。 下山:グライダー山→グライダー山登山口 上山時の道と同じく急な道です。ただし、時間的な問題かもしれませんが、明るい感じで岩がすくなく歩きやすい感じ。落ち葉で滑りやすいかもしれませんが、転倒した時のダメージは上山時の道より小さいと思います。下山は、今日登ってきた道よりこちらをお勧めします。 |
写真
感想
2回先送りにした発心山とグライダー山にやっと登りました。
最初少し道を間違って藪漕ぎとなり、少し心が折れた状態で前進。
今日は2人での登ったので、きついながらも話しながら登ると、折れた心も忘れあっという間に山頂へ。
グライダー山からの眺望は予想どうり気持ちがよいです。少し霞んでいたので有明海、島原半島はくっきりとは見えませんでしたが、それでも見えたので満足です。
周回コースのためまだ暑い街中を約1km歩かなければなりませんでしたが、下山道は上山時とは少し違い、周回してよかったです。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:24人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する