金峰山(廻り目平キャンプ場~金峰山小屋~金峰山)

- GPS
- 06:21
- 距離
- 12.6km
- 登り
- 1,034m
- 下り
- 1,043m
コースタイム
| 天候 | 快晴(富士山あたりは雲が出ていて見れなかった) |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年11月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
きちんと調べてなかった自分が悪いが、流石にもうちょっと注意喚起のブログなり情報があれば… |
| コース状況/ 危険箇所等 |
全行程乾いていて、危険箇所も特になし 廻り目平キャンプ場から登る際、林道終わってから一気に標高上がる山道のスタートは、やや狭めなので気を付けて。 |
| その他周辺情報 | 登山後は尾白の湯 https://maps.app.goo.gl/jzYAYB2ctoLh1rdTA?g_st=ipc |
写真
感想
明大前で拾ってもらい、金峰山へ向かう。
金峰山に登るために事前にYouTubeやヤマレコで山行記録をしっかり見て、「大弛峠駐車場」も把握したつもりだったが、Googleマップに案内されたのは予定と違う廻り目平キャンプ場の横だった。
どこだここ。地図を見ると、山挟んで逆側じゃん。
登山客より、ロッククライマーが多い。
ここから登れる小川山が、ロッククライマーの聖地らしい。日本のヨセミテ。
別方面から来る友人とも「大弛峠駐車場で合流」と話していたので少し慌てたが、結局友人も同じ場所に案内されていて、そのままそこからスタート。セーフ。
ただ改めて調べてみると、元々予定していたコースの約1.5倍の距離、累積標高、時間が掛かると…
まぁここまで来て登らない選択肢はないので、覚悟を決める。
天気は終日快晴。
樹林帯の中は日差しも風も弱く、歩きやすかった。
歩きやすかったけど、逆に景色も全然見えずにちょっとつまらない。
樹林帯を抜けた途端、風が強まり、空気が一段冷たくなる。景色も一気に開けて、歩く環境がはっきり変わった。
これこれ、これが金峰山よ。
そこからは岩岩していて、足元の感触も変化する。
樹林帯とは別の、この辺りの山域らしい表情で、ところどころに数日前に降った雪が残る岩の合間を縫うようにして進んだ。
山頂では日差しがあり明るかったが、冬の匂いのする冷たい風が吹く。
持っていったカップヌードルシーフードを食べ、いつものことだが、山頂で食べるカップヌードルは格別に美味しい。
五丈岩は本当に大きく、その場だけなんだか異様な雰囲気。
こんなところに、なぜこんな岩が??
どうやってできたんだろう。
冬の澄んだ空の下で五丈岩の形とそれが落とす影がくっきりと現れていて、特徴的な景観だった。
麓に戻ったあと、尾白の湯に立ち寄る。
源泉掛け流しの湯は最高、サウナと水風呂もしっかり堪能できる落ち着いた施設だった。
入浴後はカツカレーを食べたが、かなりのボリュームで、全員血糖値爆上がりで絶対帰り道は眠くなるよねと話をしながら店を出た。
全体的に天気に恵まれ、歩きやすい一日だった。
Sa_Hi
もちすけ








いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する