滝川渓谷

- GPS
- 02:32
- 距離
- 5.4km
- 登り
- 348m
- 下り
- 343m
コースタイム
- 山行
- 2:12
- 休憩
- 0:21
- 合計
- 2:33
| 天候 | 快晴です、暖かく汗だらだらでの山行でした。 |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年11月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
| コース状況/ 危険箇所等 |
しっかりと整備されており特に危険な箇所はないと思いますが、一部鎖場と狭い道があることと、木の根っこや石が濡れていると滑りますのでご注意ください。 |
| その他周辺情報 | もちろん、山頂の店「滝川の里」でお蕎麦を頂いてきました。 |
写真
感想
本日はお友達のさとし_1970さんのレコに触発され滝川渓谷へ行ってきました。昨年福島県の中島村へ何度か車で出張した帰りに滝川渓谷脇を通っていていつか行こうと思っていました、しかし、しっかしながらミーハーな自分は人気のある山を優先してしまい、いつの間にか自分の容量の少ない頭から消え去ってしまい、いや、USBでいえば256MBの容量にさらに新しい情報を入れると何かを消さないと入れられない状態と同じであっちこっちメジャーな山情報を入れるために滝川渓谷を消し去っていたようです。まぁだらだら書きましたが、友達のさとし_1970さんのレコを見て思い出し忘れる前に行こうと思い決行しました。今日は村の病院で採血と破傷風トキソイドの接種があり、この破傷風トキソイドの接種に時間がかかり結局出発が予定より大幅に遅れ山行開始が12:00ジャストとなりました、遅かったかなぁ~とは思いましたが、まだ登っている方もおり、気温も高く問題なく登山出来ました、滝川渓谷は非常に綺麗な渓谷で、そして友達のさとし_1970さんのレコにも記載してありましたが「写真には写らない美しさ」がありました。今回はかなり良いレベルで写真が撮れたと思いましたが、それ以上に素晴らしい紅葉でした、思わず「すげ~」と声に出てしまいました、自分の前を歩いていたご夫婦(多分)の奥様が「もう少し早くくればもっと凄かったでしょうね~」とお話されてましたが、それでもこんなに綺麗に見れるとは思っていなかったので最高でした、来るのが遅かったですが、来て良かったです、友達のさとし_1970さんのおかげで最高の一日を過ごせました、さとし_1970さんありがとうございました。ちなみに明日の山行計画は計画倒れになりそうです。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する


滝川渓谷山行、お疲れ様でした!
私が行った先週よりも紅葉が進んで、全然違う表情ですね。
十割そばも相まって、256MBの容量に食い込めて良かったです。
にしても、「さとし_1970さん、さとし_1970さん」って連呼しすぎ!😅
一言、ありがとうございました。心より御礼と感謝です。さとし_1970さん今後もよろしくお願いします。
滝川渓谷の紅葉とても素晴らしいです。
31の写真とても綺麗に撮れてますね。
さとし_1970さんがご覧になった時とはまた表情が違って、これが自然の移り変わりの美しさを感じると言うことなんだなあと思いました。
燃えるような赤と鮮やかなオレンジ、秋の終わりを感じる茶色系。どれも美しいです。
私はまだ行けてないので行きたい候補の一つなんですが(このお店のお蕎麦も食べたい^^;;)、熊が怖くて躊躇してます。ブッチさん怖くなかったですか?
こんにちは、昨日の山行で疲労困憊本日の山行は計画倒れになったブッチです。
コメントありがとうございます、とても嬉しいです。さとし_1970さんも書かれてましたが見事な紅葉で終始写真ばかり撮ってました。(下りは速攻で戻ってきましたが)銚子の口滝周辺がとにかく見事でした、うみひいさんの家からは結構遠くなるのかも知れませんが自分みたいに12:00からでも登れるので是非ご都合をつけていかれてみてください。それと熊ですが、滝川渓谷のHPに熊の目撃情報はないと書いてありましたし、人が多く入山しているのであまり心配せずに行けました。熊の目撃情報は今年6/2に大子花立山で目撃されておりますが、秋田や岩手みたいに市街地に出没する餌のない熊はここら辺にはおらず山の中、人が入り込まないところでしっかりと冬眠の準備をしていると勝手に思ってます。が、人があまりいない山はかなり怖いので山行計画から外しております。たまたま会わず運が良いのかも知れませんが、一人で歩いているときは少しビビります。うみひいさんも今日はどこか山行ですかね?うみひいさんのレコ大好きなので(過去レコも)レコアップ楽しみにしてますね、いつもいつもコメントありがとうございます。
滝川渓谷は熊の出没情報はなかったのですね。
本当に良かったです。そうですね、これから冬眠の季節。少し心配事がなくなります。熊情報ありがとうございました😀 今日は山を歩いて来ました。後ほどアップしますね♪
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する