万座温泉と根子岳、四阿山。おまけの嵐山渓谷。

- GPS
- 05:53
- 距離
- 10.2km
- 登り
- 948m
- 下り
- 968m
コースタイム
- 山行
- 5:36
- 休憩
- 0:17
- 合計
- 5:53
一日目 11115歩
二日目 32251歩
| 天候 | 快晴だが寒かった |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年11月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
一人300円ですが、シーズンオフなためか、誰もおらず徴収されませんでした。 料金箱置いてくれたら払いますよ・・・ トイレありますが閉鎖されており、隣に簡易トイレありました。 登山ポストあります。 |
| コース状況/ 危険箇所等 |
道は牧場に近い部分はどろぬちゃで激すべり。 稜線はほぼ薄い積雪状態。傾斜のある所は滑ります。 |
| その他周辺情報 | ◆嵐山渓谷 https://www.ranzan-kanko.jp/keikoku 駐車場有り 入園共無料 ◆洞窟観音・徳明園 https://yamatokuen.com/ 入園料900円 駐車場有り 無料 |
写真
仕方ない、今紅葉がよさそうな嵐山渓谷行ってみよう。
え?おっさんのつぶやきで嵐山になった?すごい!!現在のユーチューバーより発信力あるやん!!
お風呂は最高なんだけど、ここ御飯はイマイチです(笑)
唯一、牛スジとこんにゃくのカレーが激うまだった♡
え?いやそこ登山道なんだけど・・・。
シカも全然動いてくれないのでシカトできず、すぐ横をすり抜けるように通過しました・・・シカし困ったもんだ、シカっとかなきゃ。
感想
何故か、毎年11月の最終週は万座温泉に泊まりに行っている・・・
狙ってるわけじゃないのだが、何となく今年も予約してしまった。
すると、息子が「大丈夫かぁ〜〜〜」とつぶやいてきた。
何故かというと、一昨年はここで私アイスバーンで転んで右手首粉砕骨折!!
昨年は全くおんなじ場所で、車が横滑りしてガードレールにぶつかり大破(この時息子も一緒だった)
要するに我が家にとってここは鬼門である。
さて、今年は何が起こるだろう(笑)
と出かけたのだが、なんと全く雪がない!!マジか!!
例年まだスキー場はオープンしていないものの、たっぷり雪があるのに。
と言いうことで、普通に温泉旅行となったのでした。
万座温泉では「日進館」さんが一番好きなのだが、今シーズンもスキー場が一部のみオープンとの事でまもなく万座高原ホテルは閉めるとのこと。
だったら、シーズン中に日進館さんは行くだろうから高原ホテルにしてみた。
ココ、温泉はとてもいいからね。さらに万座プリンスホテルの温泉も入れるんだけど、行ったら「プリンスは今メンテナンス休業中なんですよ」との事だった。
プリンスと高原ホテル代わりばんこに営業してるみたいだ。万座も銅線盗難事件で大損害だよね。
笑ったのは露天風呂!!
脱衣所に「クマが出るかもしれませんので鈴など音のするものを持ってお入りください、鈴はフロントでも貸し出しています」と張り紙。
いやいや、登山者の鈴は歩いてるからずっと鳴り続けるが、露天風呂だとずっと振ってないと鳴らんだろう?鈴振りながら入る温泉って・・・いやだそんな落ち着かない入浴。だったらスピーカーで流しておけばいいじゃん。と突っ込んでしまったわ。
もちろん鳴らしている人はいなかったけど・・・
まあ、クマ騒ぎも笑い事じゃないよね。
雪がなさ過ぎて白根山に登る気も起きず、四阿山に行ってみました。
鳥居峠から登るつもりで行ったらもう冬季通行止めになってた。山と高原地図には11月末まで通行可となっていたのだが11月30日はもう11月末ではなかったらしい。
で牧場についたのが遅くて時間押しちゃいましたがなんとかショートカットで周回できました。
ここは眺めがいいから楽しいですよね。
でも下山したら体冷え切ってました。
スキー場がまだオープンしていないので近隣の飲食店は開いておらず、小諸まで行かねば何もなかったけど、温かいものを食べて帰りました。
関越道の渋滞も全くなくてさわやかに、鬼門の万座から無事帰宅した週末でした(笑)
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する









いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する