記録ID: 9023166
全員に公開
ハイキング
京都・北摂
紅葉の五月平で昼ごはん
2025年12月02日(火) [日帰り]

- GPS
- 03:52
- 距離
- 8.0km
- 登り
- 329m
- 下り
- 329m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 2:34
- 休憩
- 1:17
- 合計
- 3:51
距離 8.0km
登り 329m
下り 329m
| 天候 | 晴れ、黄砂あり |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年12月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
電車
|
写真
感想
池田の五月山に行ってきました。
今年の紅葉はどこに行っても綺麗で、行き先を悩んだのですが楽でお手軽な五月山を選びました。
阪急池田駅から商店街を歩き五月山公園からスタート、秀望台、五月台、五月平、日の丸展望台に寄りゴールは五月山緑地都市緑化植物園です。
見事な紅葉が五月山界隈でも随所に見れました、黄砂は残念でしたけど紅葉はここもお見事でした。
池田市は火曜日が公共施はお休みで、いつも休憩するお城にも入れませんでした、植物園のお庭でコーヒー休憩したのが正解でした。
バイクにハマっていた頃は五月山から箕面の止々呂美まで何度も行って、そこから亀岡とか能勢とかを良く走り回っていました。懐かしいね〜オフロードバイクなのでハイカーの敵です今はバイクは通れないみたいです、私も改心して歩いてます。
ちなみにその頃から箕面ドライブウェイはバイク禁止でした。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:104人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する









こんばんわ。
山行お疲れ様でした。
紅葉が素晴らしいですね!
私が好きなコースの組み合わせの一つです😊
諸事情で五月山行けてませんが、つぎに行くときが楽しみです。
素敵な写真、ありがとうございました!
σ(^-^)
今年の紅葉は何処もきれいですね、猛暑でどうなるかと心配しましたけど五月山も見事でした。
この辺りは初心者で、紅葉時期は初めてでしたけど行って良かったと思わせてくれる山行でした。
コメントありがとうございました。😀
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する