記録ID: 9034150
全員に公開
雪山ハイキング
赤城・榛名・荒船
赤城山。冬馴らし、新雪ウォーキング
2025年12月06日(土) [日帰り]

体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 06:44
- 距離
- 16.2km
- 登り
- 913m
- 下り
- 917m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 5:54
- 休憩
- 0:51
- 合計
- 6:45
距離 16.2km
登り 913m
下り 917m
8:35
17分
スタート地点
15:20
ゴール地点
| 天候 | 晴れ。遠望よし |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年12月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
撮影機器:
装備
| 個人装備 |
ザック(Z)
シューズ(S冬)
登山タイツ(O冬)
冬ズボン
半袖シャツ(W厚黒)
長袖シャツ(Wハーフジップ黒)
長袖シャツ(紺)
フリース
冬ジャケット
冬帽子(N)
冬帽子(W)
靴下2
手袋2
|
|---|
感想
雪の積もった赤城山へ。一日中上空は青空で天気良く、風も穏やかでとても快適な中でウォーキングを楽しんだ。積雪は思ったより少し多めで靴がまるまる潜ってしまうところ多かった。吹き溜まりで脛くらいだったろうか、そのためときおり足重く進みが悪かった。朝はかなり冷え込んでいたものの、湿気少なく乾燥度合いが大きかったからか、歩き始めて見えた赤城山はまったく白くなく、ほぼ茶色の姿をしていた。霧氷は期待薄、残念至極。でも日差しの降り注ぐ新雪ウォーキングもきっと楽しいだろうと。
キャンプ場に人影はなく、雪が降ってからの入山形跡もなく、とっても静かなウォーキングを楽しめた。雪は柔らかくサラサラで、何より真っ白だったのがとてもいい。新雪で道が見えなくても心配なく歩けたのは、これまで何回か通って道を知ったおかげ。こんなに気持ちよく歩けたのきっと久しぶりだっただろう。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:37人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
self











いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する