記録ID: 9035782
全員に公開
ハイキング
奥武蔵
清雲寺-若御子神社-千手観音堂-札所29,28番(奥武蔵秩父ベストハイク)
2025年12月06日(土) [日帰り]

体力度
1
日帰りが可能
- GPS
- 02:03
- 距離
- 7.3km
- 登り
- 313m
- 下り
- 309m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 1:33
- 休憩
- 0:29
- 合計
- 2:02
距離 7.3km
登り 313m
下り 309m
14:27
10分
スタート地点
16:30
ゴール地点
| 天候 | 晴れ 気温は低いですが、風も少なく、日差しがあるので快適に歩けました。 |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年12月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
トイレあります。 |
| コース状況/ 危険箇所等 |
山道はなく、全て舗装された道路です。 危険な場所はなく、狭いところでは車に気をつけて下さい。 |
| その他周辺情報 | ちちぶ花見の里駐車場近くの国道299号沿いにローソンがあります。 そして、大きな施設にはトイレがあるので、安心して散策ができます。 |
写真
感想
ギックリ腰の回復を確認するお散歩ハイキングで、腰が重いながらも、痛むことなく歩くことができました。こういう名所巡りも良いものです。花見の里というだけあって、桜の季節に再度訪れたい場所でした。
清雲寺の枝垂れ桜は、桜の季節に見てみたいと思うほど、立派な木々でまた見に来ようと思いました。
千手観音堂は伽藍、天井の板絵が見事で、土俵があります。板絵は相撲四十八手が描かれており、夏にはここで信願相撲が奉納されるようです。新しい発見でした。
長泉院では庭園が整備されて、綺麗でした。桜、紅葉の季節になるとバエるでしょう。
長泉院から橋立堂の途中猿の群れと遭遇しました。あまり刺激しないようにと思いながらも、恐る恐る写真を撮りました。子連れで、何もなければかわいい動物です。
橋立堂には、鍾乳洞があり見学する(300円)ことができます。通路は狭く急な登り階段がありますが、探検気分で楽しいです。ザックを背負っていても当たるくらいなので、大きな荷物は置いていった方が良いと思います。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:33人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
ひいろパパ




いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する