記録ID: 9044183
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬
天狗岩南尾根〜六甲山最高峰〜宝塚
2025年12月07日(日) [日帰り]

体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 06:56
- 距離
- 19.1km
- 登り
- 1,075m
- 下り
- 1,340m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 5:56
- 休憩
- 1:00
- 合計
- 6:56
距離 19.1km
登り 1,080m
下り 1,349m
| 天候 | 曇りのち晴れ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年12月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
|
写真
感想
神戸の山のスタンプラリーの最終回。六甲山最高峰と一軒茶屋を目指す。
山上への経路をどうするか。前回下った寒天山道を登り返すことも考えてみたが、結局9年前に登った天狗岩南尾根を登路に選ぶ。
この道は距離は短いが結構急だった記憶が残っている。久しぶりに歩いてみると、尾根の下部こそやや険しかったが、登るに従って穏やかになり、意外にあっさり天狗岩に到着。
11月に六甲ガーデンテラスに立ち寄った際にはスタンプだけで買物をしなかったが、ここでハイボール缶と神戸牛のポテトスティックを購入してシールを貰う。全山縦走路を東に辿って最高峰に登頂し、予定通りに一軒茶屋では昼食を取る。これで本日の目的をまずは果たしたことになる。
一軒茶屋を14時くらいまでに出発できるようなら宝塚へ下るつもりでいたのでそれを実行。東縦走路の一部区間はコロナ期間中にも歩いているが、岩倉山以東を歩くのは全山縦走以来かもしれない。
久しぶりに宝塚まで通して歩いたが、この区間は多少の登り返しはあっても基本的には下りの道。距離はそこそこあっても割と楽に歩くことができた。日没までに塩尾寺に到着すればいいと思っていたが、時間配分も上手くいったようだった。最初の天狗岩南尾根を用心してじっくりゆっくり登ったことが好結果につながったように思える。
たまたま見かけたスタンプラリーだったが、それが契機となって六甲山系を集中して歩くことになり、なかなか充実した期間になった。来年もできれば参加してみたい。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:21人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
toshionoko














いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する