記録ID: 9049305
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾
石保戸山(いしほどやま)廃トラック周回ルート
2025年12月11日(木) [日帰り]

kenzykondou
その他2人 - GPS
- --:--
- 距離
- 9.0km
- 登り
- 503m
- 下り
- 507m
| 天候 | 快晴 |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年12月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
| コース状況/ 危険箇所等 |
明瞭な登山口や、登山道は有りませんでした、途中で地図にも載っていない林道があってコースのアップダウンが増えました。 尾根道は幅も広く歩きやすいと思いました。 |
| その他周辺情報 | 帰途は柳沢峠から勝沼インター経由で帰りました、柳沢峠は改修が進んでカーブが少なくなりました。 |
写真
感想
この山域に廃トラックが2台あることを教えていただき、今回2台とも見て回ることが出来ました。
1台目は標高1,574m付近の林道沿いにあります、2台目は白沢峠にあります。
ここは2024年9月5日に行ったことが有るのですが、こんな標高の高いところに廃トラックが2台も有るのには驚きました。
12月ともなれば山は広葉樹の落ち葉がいっぱいで、踏みしめながら歩くも楽しいいものです。
ただそれがずう〜と続くとやぶ漕ぎの様な、落ち葉こぎとなり歩きにくい物でした。
今回は朴木「ほおのき」(枯葉の後ろが白い)の落ち葉がたくさん積もっているところ歩いている動画をアップしました。歩いているときの音を聞いて見て下さい。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:12人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する







いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する