記録ID: 9052161
全員に公開
ハイキング
房総・三浦
今年の紅葉〆は鎌倉・獅子舞+明月院、朝比奈切通し・・・
2025年12月11日(木) [日帰り]

体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 04:47
- 距離
- 13.7km
- 登り
- 528m
- 下り
- 542m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 3:34
- 休憩
- 1:13
- 合計
- 4:47
距離 13.7km
登り 631m
下り 645m
14:13
ゴール地点
| 天候 | 晴れ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年12月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
<帰り>大同中学校前バス停→金沢百景駅/京急線へ |
| コース状況/ 危険箇所等 |
〇亀ヶ淵から獅子舞麓までが湿った泥濘があり滑りやすいので要注意 〇その他は歩き易いハイキング道 |
| その他周辺情報 | 鎌倉宮前の蕎麦屋さん「宮前」あり・・・ミニ天丼+せいろ→1650円で美味 |
写真
感想
紅葉も終盤となり、今年最後の紅葉は定番の鎌倉・獅子舞へ。
獅子舞谷ルートを今回は上りに使ったが、丁度陽が射して獅子舞を飾る一面の豪華な真っ赤モミジ紅葉に感動。
前回は下りで谷を埋め尽くすモミジ谷に驚いたが、それより少ない気もするがそれでも見事なモミジ谷。
平日でも多くのハイカーが紅葉を見上げては大歓声をあげていた。
あと数日は楽しめそうだ。
今回は獅子舞の紅葉の他に朝比奈切通しを是非見たいとルートを伸ばしたが、鎌倉古道の山を削った切通し道に大感激。
鎌倉七口の中で一番険峻と云われている朝比奈切通しは鎌倉時代に六浦(港)と鎌倉の間を結ぶ重要路として開削されたとのことで当時の土木技術と労力にも感心させられた。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:45人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
yamatake01













いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する