萬蔵山 - 西ノ入の頭で折り返す半時計周回ルートはヤブ多し(泣)。

- GPS
- 05:46
- 距離
- 9.8km
- 登り
- 580m
- 下り
- 577m
コースタイム
| 天候 | 曇りのち晴れ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年12月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
| コース状況/ 危険箇所等 |
・多くが登山道ではありません。 ・道迷い以外の危険は無さそうですがヤブ多し。 ・GPS、長袖、ゴーグル推奨。 |
| ファイル |
計画ルート図
(更新時刻:2025/12/11 18:18) |
写真
後で調べてみたけど、だいぶ下にあるのは神社ではなく寺で、地図にある鳥居マークの意味は分からなかった。(まさか山頂の祠?)
感想
今回は、大田原市の萬蔵山です。
と言っても、目的と言うわけではなくて、ついで、いや、計画ルートの引き金になった山です。
以前、近くの御亭山を歩いた際にまとめて歩けるかを検討したのですが、結局漏れてしまったので、萬蔵山を通ることを条件として検討し出来上がったルートです。
今回のルートもそうですが、栃木県の東側の山域(主に那須町と大田原市)は何度か歩いていて、その度にヤブに悩まされてきた印象です。では、なぜ懲りずにまた行くのか。不思議ですねぇ。少なくとも言えることは、整備されて歩きやすい登山道を1,2時間歩くより、多少歩きにくくても自然のままの山をそれなりの時間歩いた方が刺激的で面白いし、そもそも登頂が目的ではない。ということでしょうか。ただ、その「歩きにくさ」の程度が問題で、ちょうど良い「歩きにくさ」なら良いんですけどね。勝手なもんです。
で、今回のルートは、程度の差はありますが、やはりヤブ区間が多かったです。(キッパリ)
ヤブの写真を撮り過ぎて、普段は全部で50〜60枚程度なのに、今回は100枚を越えていました。帰宅後見てみると同じような写真ばっかりで笑ってしまいました。
そう言えば歩きながら思ったのですが、計画ルートの多くが偶然にも境界だったようで、結果的に境界見出標を追う形で歩いたわけですが、もしかして境界には植樹されないことが多いせいでヤブ化するのかなぁなんて。知らんけど。
ま、そんなこんなで今回も見事にヤブ山歩きとなりましたが、前述の通り整備されて歩きやすい登山道を1,2時間歩くよりは間違いなく面白かったです。(あくまでも山行終了後の感想です。)
たぶん懲りずにまたいつか同じような山歩きに向かうことでしょうが、その際は、予想外に短時間で終わってしまうことを恐れず、もっと時間的に余裕を持って計画しようと思います。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する





それにしても随分と長いヤブ区間を歩かれましたね〜マダニの付着はなかったですか?
写真NO.33の新兵器は割と大きなスマートウォッチですね。でも、文字が大きくて見やすくて良さそうですね。私が使っているのは画面が小さくて心拍数を表示させるのにも手間がかかり面倒なのですよ。誰かさんって誰なのか気になります。
マダニってこの時期になってもいるんですかね。警戒すべきなんでしょうけど、正直あまり気にしていません。(猫のダニ除けも11月から辞めてます。)
スマートウォッチ(商品名はヘルスウォッチ)はヤッパ大きいですか?長袖だと袖口をめくって出すのが少し面倒だったりします。ただ、腕の上げ下げで表示オンしてすぐ見れるし文字は老眼でも十分見えるので、精度は不安ですが自身を把握するために使い続けてみようと思います。
私は「らしくない」とは思いませんよ。文明の利器はどんどん使いましょう。
それよっか、やっぱり藪が好きなんですね。
いつもほんとは嫌いだとばっかし言ってますが、嫌い嫌いも好きのうちと昔から言いますもんね
ヤブを苦にしないとか、強いっていう人ならいるでしょうけど、好きっていう人は基本いないと思いますよ。
私がヤブ覚悟でこの辺に向かうのは、累積標高が少なそうで比較的近い山域だからです。ヤブ覚悟と言っても、もちろん薄いことを願っています。が悲しいかな多くの場合は・・・。しかもヤブって、心が折れない限り時間さえかければ行けてしまうのでホント厄介です。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する