また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ヤマレコのおすすめルート > 【特集・初日の出の山~前編】高御位山
ルートID: r1115 入門 日帰り 近畿 「特集・初日の出の山〜前編」

【特集・初日の出の山~前編】高御位山
たかみくらやま

濃い緑山行に最も適した時期 薄い緑山行に適した時期
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
近畿地方でも屈指の初日の出スポット。
雄大な展望と山頂に建つ高御位神社の厳かな雰囲気を感じながら、新たな1年の始まりを迎えることができます。
※2018年12月01日更新
ルート長1.6km
登り標高差259m
下り標高差259m
行程概要: 成井登山口 → 高御位山(304.2m) → 成井登山口

【高御位山】高御位山の詳細解説

\ おすすめポイント /
  • 明石大橋方面の夜景
  • さえぎるもののない展望と初日の出
  • 高御位神社での初詣
モデルプラン
1日目
歩行時間:1時間50
成井登山口〜高御位山〜往路下山〜成井登山口
交通 JR山陽本線宝殿駅よりタクシーまたは徒歩にて成井登山口へ。
※宝殿駅より登山口まで徒歩約1時間。
駐車場 成井登山口に無料駐車場あり。
アドバイス 夜間登山になるのでヘッドランプの動作や電池の残量を要確認のこと。
登山道はよく整備され非常に歩きやすい。
山頂付近は冷え込むので防寒着を持参すること。
おすすめ周辺情報 《桃李庵》
国産の粉のみを使用した手打ち蕎麦が楽しめる。加古川周辺には蕎麦店が少ないので貴重な存在だ。
http://www.tourian-soba.com/
《讃岐うどんさくらや》
宝殿駅近くにありおすすめはカレーうどん。鶏天との相性が抜群な一品。
https://www.facebook.com/sakuraya0419/
《洋食屋》
曽根駅近くにある洋食屋。ここでは加古川のB級グルメ「かつめし」を味わうことができる。
http://www.yosyokuya.com/
《ルートハラ65》
アメリカンスタイルのバーガーショップ。ここの「たかみくらバーガー」はボリューム満点で満足度が高い。
https://www.facebook.com/route65.hara/
《山本商店》
鹿島神社の参道にある。ここ名物となる「かしわ餅」は人気が高い。
https://goo.gl/maps/FKSzwYW2W2G2

(年末年始の営業は各自でお調べ下さい)
1
成井登山口からかがり火が焚かれた登山道を登っていく。
途中からは加古川・明石大橋方面の夜景が美しい。
2
登山口から1時間弱で高御位山の山頂に到着する。
山頂は多くの人で賑わうが岩場となっているので転落には十分注意したい。
3
六甲の丘陵地帯から昇る初日の出。
眼下の平荘池に光が反射して美しく輝く。
4
山頂に建つ高御位神社では盃付きのお神酒が振舞われる。
5
初詣の人々で賑わう高御位神社。
この神社は山岳信仰の場として熊野修験道本庁となっている。
6
【おすすめ周辺情報】
「桃李庵」では国産の粉のみを使用した手打ち蕎麦が楽しめる。
加古川周辺には蕎麦店が少ないので貴重な存在だ。
7
【おすすめ周辺情報】
宝殿駅近くの「讃岐うどんさくらや」のおすすめはカレーうどん。
鶏天との相性が抜群な一品。
8
【おすすめ周辺情報】
「洋食屋」は曽根駅近くにある洋食屋。
ここでは加古川のB級グルメ「かつめし」を味わうことができる。
9
【おすすめ周辺情報】
「ルートハラ65」はアメリカンスタイルのバーガーショップ。
ここの「たかみくらバーガー」はボリューム満点で満足度が高い。
10
【おすすめ周辺情報】
鹿島神社の参道にある「山本商店」はこの地方の名物となる「かしわ餅」が美味しい。
※上記の情報は記事更新日(2018年12月01日)時点の情報です。最新の情報については、出発前に現地の各関係機関にお問い合わせいただく事をおすすめします。

※本記事内にて各山域に生息する動植物の紹介を行う場合がありますが、自然保護区域への立ち入りや希少生物の採取・捕獲・譲渡・販売等は、法令により禁じられています。多くの方が自然を楽しみながら登山ができるよう、動植物の保護にもご協力ください。
お気に入りした人

このルートで登る山/通過する場所