また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ヤマレコのおすすめルート > 【特集・初日の出の山~後編】羽束山
ルートID: r1124 入門 日帰り 京都・北摂 「特集・初日の出の山〜後編」

【特集・初日の出の山~後編】羽束山
はつかさん

濃い緑山行に最も適した時期 薄い緑山行に適した時期
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
短時間で登れることもあり、周辺では人気の初日の出スポットとして知られる羽束山。
山頂ではお神酒の振舞いや玉串奉納など、新年を迎える神事が行われます。
※2018年12月11日更新
ルート長1.5km
登り標高差248m
下り標高差248m
行程概要: 香下寺 → 八王子神社 → 六丁峠(409.2m) → 羽束山(524m) → 六丁峠(409.2m) → 八王子神社 → 香下寺

【千丈寺山】羽束山の詳細解説

\ おすすめポイント /
  • 周辺でも人気の初日の出スポット
  • 短時間で山頂に立つことができる
  • 整備され歩きやすい登山道
モデルプラン
1日目
歩行時間:1時間10
香下寺〜羽束山〜往路下山〜香下寺
交通 JR福知山線三田駅より。
※三田駅より登山口までは徒歩約1時間。
駐車場 香下寺付近に無料駐車場あり。
※大変混雑する。路上駐車などは慎むようにしたい。
アドバイス 夜間登山になるのでヘッドランプの動作や電池の残量を要確認のこと。
登山道はよく整備され非常に歩きやすい。
山頂付近は冷え込むので防寒着を持参すること。
おすすめ周辺情報 《三輪神社》
三田駅近くの「三輪神社」が初詣におすすめ。御祭神は病を封じる神と言われる大己貴神だ。
http://miwajinja.info/
《花山の里》
本格的な手打ち蕎麦が美味しい。静かで落ち着いた雰囲気の店だ。
https://goo.gl/maps/uEBtNJcaiJq
《国太郎》
腰の強い讃岐うどんが美味い。カレーうどんは和食店ならではの出汁の利いた一品だ。
https://goo.gl/maps/7KgXaNDPr6H2
《カコカフェ》
気軽に立ち寄れる明るい雰囲気のカフェ。ワンプレートの軽食からパスタなどどれも美味しくいただける。
https://cakocafe.exblog.jp/
《NICO&NICO》
ハワイアンスタイルのカフェ。ボリューム満点のバーガーやパンケーキなどがおすすめ。
http://www.nico25cafe.com/

(年末年始の営業は各自でお調べ下さい)
1
香下寺から30分ほどで羽束山の山頂へ登ることができる。
時間帯によっては多くの人で混雑するので余裕を持って行動したい。
2
山頂の羽束神社では神事が執り行われる。
新年を迎える玉串奉納やお神酒の振舞いがある。
3
広々とした山頂は初日の出を待つ多くの人で賑わう。
4
北摂の山々から厳かに昇る初日の出が辺りを赤く染めていく。
5
下りは往路を香下寺まで下っていく。
石段などで転ばないように注意したい。
6
【おすすめ周辺情報】
山頂の羽束神社以外にも三田駅近くの「三輪神社」が初詣におすすめ。
御祭神は病を封じる神と言われる大己貴神だ。
7
【おすすめ周辺情報】
本格的な手打ち蕎麦が美味しい「花山の里」は静かで落ち着いた雰囲気の店だ。
8
【おすすめ周辺情報】
三田駅近くの「国太郎」は腰の強い讃岐うどんが美味い。
カレーうどんは和食店ならではの出汁の利いた一品だ。
9
【おすすめ周辺情報】
「カコカフェ」は気軽に立ち寄れる明るい雰囲気のカフェだ。
ワンプレートの軽食からパスタなどどれも美味しくいただける。
10
【おすすめ周辺情報】
「NICO&NICO」はハワイアンスタイルのカフェ。
ボリューム満点のバーガーやパンケーキなどがおすすめ。
※上記の情報は記事更新日(2018年12月11日)時点の情報です。最新の情報については、出発前に現地の各関係機関にお問い合わせいただく事をおすすめします。

※本記事内にて各山域に生息する動植物の紹介を行う場合がありますが、自然保護区域への立ち入りや希少生物の採取・捕獲・譲渡・販売等は、法令により禁じられています。多くの方が自然を楽しみながら登山ができるよう、動植物の保護にもご協力ください。
お気に入りした人

このルートで登る山/通過する場所