羅漢寺山、白砂山の山歩きと昇仙峡観光


- GPS
- 06:00
- 距離
- 15.5km
- 登り
- 971m
- 下り
- 966m
コースタイム
- 山行
- 4:41
- 休憩
- 1:18
- 合計
- 5:59
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
昇仙峡の紅葉が見頃ってことで昇仙峡へ。観光だけではアレなので、昇仙峡の上の山も歩いてきました。ロープウェイ脇の道を登って羅漢寺山へ。そこから白砂山など通って長潭橋に降り、昇仙峡を登りながら観光…という周回コース。山の上からは富士山、南アルプス、金峰山などの大きな展望、昇仙峡では渓谷の展望を楽しめました。天気が快晴でよかった!
はじめは他の山に登ってから昇仙峡を考えてました。でも、駐車場がネックで…。昼前なんて多分、激混みだろうし。いろいろ考えてたところ、今回のコースがあることがわかりました。このコース、というか羅漢寺山、『山梨県の山』や古いエアリアには載ってないのです。エアリアは買い替えないといけないな。
昇仙峡を朝イチで歩いても仕方ないだろうな。日が射してきてからでないと。できれば太陽を背にして下から上に歩きたい。となると、山は必然的に羅漢寺山から登って長潭橋に下りるコースとなります。ロープウェイは9時が始発なので、それまでに登れば静かな山歩きが楽しめそうです。
4時半過ぎに安曇野を出て、昇仙峡ロープウェイ近くの市営駐車場に7時頃着。まだガラガラだったけど、続々と車が入ってきてました。羅漢寺山へはエアリアに載ってる大回りのコース、怪しいけど近いロープウェイ下のコースがあるみたい。近いロープウェイコースの入り口を見てみると、そんなに怪しそうじゃなかったのでコチラから登ることに。
怪しいかどうかより、入口がわかりづらい…。GPSないとウロウロしてしまいそう。入口がみつかればあとは1本道。荒れてるという記事見たけど、長いこと手入れが入ってないといった感じ。木の橋が朽ちて抜けそうで怖いくらいかな。あとは大半が杉の植林地なので、とくにヤブもなく道も明瞭。大回りするよりずっと早かったのではないかと思われます。
山頂の一角に登り上げると、観光地らしくスポットがあちこちに。手近なところで『うぐいす谷』から散策。露岩になってて南アルプスが一望!富士山遥拝所からは富士山の絶景も!今日は冬型になってて、内陸や太平洋側は鉄板の晴れ予報。空気が澄みきっていて、展望がすこぶる良好です。ただ、南アルプスや富士山の雪はまぶした程度…。まあ、まだ11月半ばですからね。
紅葉シーズン真っ只中ということもあってか、ロープウェイの始発は8時20分みたい。放送が流れていました。もうすぐだな…。とりあえず羅漢寺山の山頂に行っておこう。羅漢寺山の山頂は弥三郎岳と書いてあります。弥三郎岳は1058mの山頂を指すようで、山頂やパンラマ台を含めた山頂部を羅漢寺山と呼ぶみたいです。
すぐのところに展望台。さらに進むと弥三郎岳の山頂と思われる岩峰が。観光地とはいえ、さすがにハイヒールは厳しそう。花崗岩を彫って階段にしてあるので、靴履いてりゃ問題なさそう。ただ、混んでると渋滞しそう。山頂すぐ手前には丸みのある大きな岩が。ここは最高のロケーションですな。ロープウェイが始まる前に独占できてよかった。端っこに寄ると転げ落ちそうで怖かったです。
パノラマ台に戻る途中で始発のロープウェイで登ってきた人たちとすれ違うようになりました。白砂山へはどこから行くの?ロープウェイ駅出たところの柵の外に『↓白砂山』の看板あり。踏み跡はあったけど、廃材が散乱してたりとかなり危うい道。少し下りると、うぐいす谷の方からしっかりした道が合流してました。うぐいす谷からが正解かな。
しばらく歩くと白砂山分岐。白砂山はメインの道から寄り道する格好です。結構登らされ、歩かされたな。地面に白砂が混じりだすと山頂近し。眺めの良い露岩が何か所かありました。白砂山の方が花崗岩の風化が進んでる感じで、だいぶ砂化?していました。さっき登った弥三郎岳がよく見えます。観光客も見えてます。!富士山、南アルプス、金峰山の眺めは相変わらず素晴らしい。
昨年歩いた太刀岡山、黒富士、曲岳が近いです。茅ヶ岳も。ここらへんの山もだいぶ登ったなあ。そろそろネタ切れだ。晩秋限定ですけど。
メインの道に戻ります。メインの道は尾根上に付いてなくて、山腹を巻くように付いています。アップダウンが少なく歩きやすいです。ただ、しばらく整備はされてないんでしょう、倒木が放置されてます。標識類も新しい物はなかったです。ホラー的なのはありましたが…
次なる立ち寄り地は白山展望台。白山が見えるわけではなく、ここが白砂だからかな…?上から青空、南アルプス、紅葉、白砂…の4段?紅葉が見事でした。ここの寄り道は少しだけ。次の寄り道は太刀の抜き岩。富士山と岩峰が一緒に見えました。これで4ヶ所の寄り道は全て終了です。どこも景色よかったです。
あとは長潭橋に向けて降りるのみ。ここまでの道と同じく、倒木は放置されてるけど歩きやすい道が続きました。草ボーボーって書いた記録も見たけど、ごく一部の区間だけでした。草地はほおっておけばすぐ草は生えるから仕方ないですね。太刀の抜き岩から長潭橋まで、ゆっくり40分ほどでした。
さて、ここからは昇仙峡観光。遊歩道を6キロちょい、標高差は200mほど。楽しみにしてたけど、前半は単調でした。○○岩などあるけど、無理矢理っぽくて…。途中にある県営のグリーンライン駐車場からがメインの観光地っぽかった。お客さんもお店も見どころも増えました。紅葉と覚円峰の景色が一番良かったかな。仙娥滝も迫力あったけど、明と暗の差があり過ぎて手に負えず…。全体的に昇仙峡は少し期待外れだったかな…。個人的にですけど。
昨年、黒富士や曲岳に登った時に寄った『アルプス食堂』というラーメン屋。店主が体調不良で休んでたのですが、復活の情報があったので行きました。2時過ぎに行ったけど、ほぼ満席。その後もコンスタントにお客さん入ってきました。お昼時は順番待ちできるんだろうな…
アルプス食堂が15時までというのがあったので、温泉はラーメン後となりました。首都圏から近いとはいえ、山梨県は全体的に温泉の相場が高い!その中でも白山温泉はまだ600円と良心的。だからなのか、今日は今までで一番混んでました。よく来るエリアなだけに、リーズナブルな日帰り温泉ないのかな…?帰りは諏訪〜塩尻を高速乗りました。諏訪は下道ヤダな。
bunapowさん, tama-nyanさん こんばんは!
bunapowさんとtama-nyanさんが白砂山へ向かって歩いている時、白砂山から下りてきた者です。
その日私は長潭橋から時計回りで歩きましたが、仙娥滝駅駐車場からの反時計回りのコースも良さそうですね。もし機会があれば、今度是非試してみたいと思います。
それにしても天気に恵まれ、気持ちの良い山行でしたね!
コメントありがとうございます。
白砂山への枝道ですれ違った方ですね!
冬晴れで空気が澄んでて最高の天気と眺めでした!
逆回りということは、どこかでもう一度すれ違ってるはず。
時間的には石門と長潭橋の間っぽいですね。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する