檜洞丸(久々の西丹沢))


- GPS
- --:--
- 距離
- 19.4km
- 登り
- 1,566m
- 下り
- 1,603m
コースタイム
12:10檜洞丸頂上⇒13:52ゴーラ沢出合⇒14:30
西丹沢自然教室
天候 | 晴れのち曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
■登山ポストは西丹沢自然教室にあり ●危険箇所 台風後登山道は荒れています。倒木が登山道を塞でいる場所が数カ所あり。 登山道は落ち葉で分かりづらい場所があります。 崩落により一部登山道が迂回となります ★下山後の食事は山北町谷峨の「一休食堂」でラーメンを食べました http://r.tabelog.com/kanagawa/A1409/A140902/14023681/ ■お風呂:温泉ではありませんが山北町営さくらの湯(400円) http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/contents_detail.php?co=cat&frmId=317&frmCd=1-7-3-6-0 |
写真
感想
久々に西丹沢を目指す。
台風後で山が荒れているようだが通行は可能であった。
自然教室〜石棚山
自然教室前の駐車場はほぼ満車だったので反対側のバス停横へ駐車した。
今の時期の登山者は少ないようだ。
公園橋を渡りキャンプ場の横を過ぎると登山道となる。折れた小枝が登山道を塞でいるので歩きづらい。
河原に出ると水量が多かったことが分かる。景色が随分変わっていた。
渓谷沿いを登るが一箇所崩落している場所がありトラロープで迂回するようになっていいた。
渓谷から離れると急登となる。登山道が落ち葉ではっきり見えないので道迷いには注意が必要だ。浮き石も多く下りでは使いたくない登山道だ。
倒木が数カ所ありまたいだりして通過する。特に980m辺りの倒木は通過するのに悩んでしまう。
大汗をかいて板小屋沢の頭へ到着する。看板の所の倒木がベンチ替わりとなり休憩する。
この先石棚山迄は問題無く歩ける。
石棚山〜檜洞丸
気持ち良い尾根歩きが出来た。適度の冷たい風が吹いているので体が熱くならずに済む。
倒木は数カ所あるが迂回したりしながら進むことができる。
いつもの休憩ベンチは景色が全く無かった(ガスっていたため)
紅葉はまだ早いが所々でそれぽいのが見られた。
檜洞丸の頂上付近ではヤマトリカブトやナナカマドの実が見られた。
檜洞丸〜自然教室(つつじ新道)
石棚山方面への分岐から第二展望園地までで倒木があるが問題なし。
ゴーラ沢の渡河は何とか出来たが、増水すると厳しいか?
ゆっくりであったが今回のコースを歩く事ができた。恐らく翌日から筋肉痛が始まるだろう。
GPS(navu-37)を持って行きました。現在位置の確認やら標高確認で役にたちました。檜洞丸頂上では1600mの表示でした。
今回は10組程度の方とすれ違っただけの静かな山行でした。
次回も西丹への山行計画中です。
距離を歩いても汗だくにはならない季節になりましたね
自分も山に行きたいのですが、なかなか都合がつきません。
そうもしてると寒くなってきちゃいますよね。
さすがGPSですね
コース取りが細かくギザギザになっていますね。
自分は携帯のGPSロガーを試したいと思っています
xiao-liさんこんにちは
やっとホームグラウンドへ戻ってきました。
台風の影響で登山道は荒れていますが、自分家の庭のようで落ち着きます
これからは紅葉が楽しみな季節になり楽しみですね
GPS結構使えますよ
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する