ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1413681
全員に公開
ハイキング
伊豆・愛鷹

玄岳(熱海市青葉町玄岳ハイクコース入口よりピストン)

2018年02月11日(日) [日帰り]
きたになおき その他2人
体力度
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

15:13
ゴール地点
天候 晴れ
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
熱海市営駐車場に駐車
「サンビーチ」→「玄岳ハイクコース入口」(東海バス・280円/人・約30分に1本)
コース状況/
危険箇所等
とても整備されたハイキングコースですが、雪が残っている箇所は滑りやすかったです。
その他周辺情報 熱海ですから温泉はいたるところにありますが、この日は3連休の中日だったため、ほとんどの温泉が日帰り客お断り…。
日帰り専門の「日航亭大湯」を紹介されて、なんとか汗を流すことができましたが、日帰り客が皆ここに集中したためか、湯船は人がいっぱいで、なんとも窮屈だったのが残念でした。
熱海サンビーチ前の市営駐車場に駐車しました。お宮の松の前を通ってバス停「サンビーチ」へ。
2/11 9:28
バス停「玄岳ハイクコース入口」で下車。最初の舗装路がこのコース最大の急登です。
2/11 9:56
ようやく急勾配の舗装路が終了。ここからは緩やかなハイキングコースになります。
2/11 10:13
このコース、いたるところに味のある看板があり、楽しませてくれます。
2/11 10:14
竹林がきれい。癒やされます。
2/11 10:18
熱海新道の上を橋を渡って横断。右端の山が玄岳です。
2/11 11:01
ちょっとだけ笹藪。
2/11 11:35
やっと林を抜けました。相模湾!
2/11 11:46
前日の雨でほとんどの雪は溶けてましたが、このあたりから上には一部残ってました。
2/11 11:51
ここまできたら頂上はすぐ。
2/11 11:52
あそこが頂上です。
2/11 11:53
今回は氷ヶ池には寄りませんでした。周回すると結構アップダウンするみたいです。
2/11 11:54
朝は隠れていた富士山がお出迎え!
2/11 11:55
最後だけ雪の急登を登ります。滑りやすいので気を付けて…。
2/11 11:56
玄岳頂上に到着!
2/11 12:12
初島へ向かう船も見えました。
2/11 12:23
初の親子ハイキング、無事登頂できてよかったですね。
2/11 13:22
ゆっくり景色と食事(アルファ米、スープ、コーヒー)を堪能したので、そろそろ下山しましょう。
2/11 13:26
軽アイゼンなしでもいけそうでしたが、今回は登山未経験者がメンバーだったので、下りで装着してもらいました。安心感が違います。
2/11 13:58
帰る時、私は新品です!
2/11 14:10
未舗装路はほぼ同じ傾斜なので歩きやすい。
2/11 14:23
1本道で迷うところも全くありません。
2/11 14:40
竹林まで戻ってきました。
2/11 14:49
舗装路まで帰ってきました。
2/11 14:51
やっぱりここが一番キツイ。
2/11 14:55
こんな急斜面にも民家がいっぱいあるのが熱海のすごいところですね。みんな足腰強そう。
2/11 15:00
このカーブを抜けると…。
2/11 15:08
ハイクコース入口!バス停まで帰ってきました。お疲れ様。
2/11 15:20
このバスも結構すごい斜面を走ります。熱海すごい。
2/11 15:57
貫一「来年の今月今夜のこの月を僕の涙で曇らせてみせる」
2/11 16:00
こちらが元祖お宮の松。
2/11 16:01
温泉を探してあちこち彷徨いましたが、ようやく日帰り客を受け入れてくれるところに到着。メチャ混みでしたが、いい湯でした。
2/11 16:28

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

ほとんどの山に雪が積もる建国記念の日に、ご近所の娘さんとそのお母さんをハイキングにお連れすることになりました。しかもそのお母さんは登山経験ゼロ。でも、自分もせっかくだから未踏の静岡百山に登りたい…。
ということでチョイスしたのが「玄岳ハイクコース」でした。
このハイクコース、登山口まで車で行けないのがちょっと大変ですが、初めての登山にはすごくいい選択だったと思いました(自画自賛)。きつすぎず、緩すぎず、最後に360度のパノラマが楽しめて、下山後には温泉!熱海は旅情にあふれていて楽しいですね。
今回は未経験者がいるのでコースタイムの1.2倍で計画していきましたが、ほとんどその通りに時間で歩くことができました。

拍手で応援
拍手した人
訪問者数:318人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht