鳳凰三山

- GPS
- 10:41
- 距離
- 17.5km
- 登り
- 1,966m
- 下り
- 2,096m
コースタイム
| 天候 | 晴れ♪ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2011年10月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
バス 自家用車
バス:夜叉神峠登山口-広河原 920円 |
| コース状況/ 危険箇所等 |
危険箇所 広河原-白鳳峠:急斜面を登りきった後のゴーロ帯、足を挫かないように 白鳳峠-高嶺:高嶺山頂直前は岩登り、三点確保を確実に 高嶺-夜叉神峠登山口:特に危険箇所無し |
写真
感想
約1ヶ月ぶりの山行。
今月は色々有って、週末天気も悪く行けずじまいだった。
そろそろ、広河原へのバスも終わることだし、その前に前々より考えていた
鳳凰三山を攻めることにしたが、誤算が二つ。。。
天気は土曜日は晴れとのことで、朝4時起きで支度して4時半出発。
芦安までは約30分で付けるので、+αで夜叉神峠登山道と考えていたが
途中道間違え、思ったより距離あるわで5:30バスのギリギリに到着。
バスは2台到着しており、何とか乗れました。
バスは満席でちょっと予想外。
バスはかなり暑く、広河原ついた頃は気持ち悪くてしばらく休憩。
せっかく6:10分にはついたのに出発は6:30頃。。。
天気は快晴。
北岳が綺麗♪
広河原から白鳳峠に向うときに会ったのは4パーティぐらい。
ゴーロ帯に出るまでは、林の中をモクモクと登ります。
この部分が急登できついですが、始まったばかりなので息が苦しいだけで休めば回復します。
マイペースで登りましょう。
林を抜けるとゴーロ帯です。
北岳が背後にどーんと見えます。
休憩にも良いと思います。
白鳳峠からは高嶺に向けて、林を抜けると高嶺がすぐ見えます。
でも、目の前ではなくてその左奥ですね。
後ろに甲斐駒、右に北岳。
楽しくなります。
高嶺直前は岩登りです。
赤ペンキありますので、ルート見極めて三点確保を確実に登りましょう。
高嶺山頂からは天気が良ければ360度の大パノラマが待ってますよ♪
ココからは赤抜沢ノ頭を経て、観音岳-薬師岳とつづきますが、多くの方がレコ書いているので割愛。
今日の反省点は1ヶ月ぶりなのに、ルートがハードすぎた。
最後正直歩けなくなりそうでした。。。
あと、地蔵岳って柱は無いのでしょうか?
オベリスクのとこまでは行ったんですけどね。。。











いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する