無雪期ピークハント/縦走
伊豆・愛鷹

愛鷹山(黒岳・越前岳・呼子岳)山神社より周回

2016年06月26日(日) [日帰り]
きたになおき その他2人
標準
1.01.1

天候 晴れ
アクセス
車は山神社駐車場に停めさせてもらいました。
コース状況/
基本的には整備された登山道でしたが、たまに道を見失いそうな場所がありました(特に呼子岳から山神社まで)。
その他周辺情報 近くに適当な日帰り温泉がなかったので、浜松まで戻ってあらたまの湯でさっぱりしました。
7:33AM、裾野市の山神社から出発です。
「あしたか山荘」とは名前は立派ですが、無人の避難小屋でした。
まずは富士山が美しく見えるという黒岳へ。
これは!素晴らしい!
8:51AM、黒岳山頂に到着。
東には箱根の山々が。
そして北西には素晴らしい富士山が見えました。
立派な杉の木。樹齢何年でしょう?
9:22AM、分岐まで戻ってきました。次は愛鷹山最高峰の越前岳へ向かいます。
途中から歩きにくいえぐられた道に。
鋸岳展望台から見た鋸岳。険しい稜線です。
コアジサイ。越前岳から呼子岳の間にいっぱい咲いていました。
11:34AM、越前岳に到着。十里木高原からの登山客で賑わっていました。
メンバーの1人が持ってきてくれたカレーを食べるつもりが、車にコンビニで買ったパックごはんを忘れてきたことが発覚。カレー以外のおかずだけ作って食べることに。まずは焼鳥缶、筍・まぐろ煮付、キャベツの炒め物。
オニオンスープはお湯で溶くだけ。手抜きです(笑)。あと桃と赤飯おにぎりを頂きました。カレーなしでもすっかり満腹に。
11:44AM、下山開始。次のピーク呼子岳へ進みます。
一気に200mほど高度を下げた後、アップダウンを繰り返しました。
視界が開けて駿河湾と沼津市が見えました。
約1時間で呼子岳に到着。残念ながら眺望はなし。割石峠へ下ります。
さきほど登った越前岳の奥には雲に隠れた富士山がちらり。
向こうに見えるのは陸上自衛隊の演習場かな?
「吉原市」と書かれた標識が倒れてました。1966年に富士市と合併した昔の市だそうです。
一見立派に見えるハシゴ。実は下が固定されてないのでグラグラです。
1:06PM、割石峠に到着。なるほど、石を割ったような光景でした。
ここからは1時間以上歩きにくい枯れ沢を下っていきます。
こんなに長時間枯れ沢を歩かされる山は初めてです。
「53分」ってやけに細かいな(笑)。
ズミの花。
突然目の前に現れた大杉。枝の形が面白すぎです。
次第に人工的な道路や砂防ダムが現れ始めました。
かなり立派な建造物です。
富士山に登ったときと同じような赤茶けた砂礫。さすが富士山の裾野です。
3:15PM、出発地点に到着しました。愛鷹山さようなら。
車にはいい具合に温まったパックごはんが(笑)。駐車場でおいしくカレーを頂きました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ

感想

週末登山班のメンバー3人で、愛鷹山塊の黒岳・越前岳・呼子岳を周回してきました。メンバーに自称晴れ男がいたためか、梅雨なのにいい天気に恵まれました。
変化に富んだ楽しい山ですね。人気があるのも納得です。