記録ID: 2227833
全員に公開
ハイキング
四国
気延山 頂上まで最短楽コース 卑弥呼の墓?も
2019年10月26日(土) [日帰り]

体力度
1
日帰りが可能
- GPS
- 01:17
- 距離
- 2.0km
- 登り
- 99m
- 下り
- 118m
コースタイム
| 過去天気図(気象庁) | 2019年10月の天気図 |
|---|---|
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
| コース状況/ 危険箇所等 |
普通に山道 |
| その他周辺情報 | 八倉比売神社北100メートルに駐車スペースあり |
写真
感想
気延山頂上までの最短のコースです。
標高212メートルの半分くらいからのスタートで、30分くらいで到着です。
駐車スペースとしては矢倉比売神社(やくらひめじんじゃ)石段周辺でも大丈夫ですが、
そこより300メートルくらい北西に進みめば、より広い駐車スペースがあります。
それより歩いて戻れば、登山口との石柱があります。
一部急なところもありますが、おおむね整備された登山道です。
山頂には展望はありませんが、すぐ北の赤白鉄塔(31号)まで行けば、展望がよく、休憩に適した広場になっています。
今回行っていないので地図には出ませんが、頂上東方向には見晴らし台もあります。
今回は帰りに矢倉比売神社に寄っています。
神社に向かって左側に登山口があります。
あの卑弥呼にしては小さいんじゃないかなというお墓は、
向かって右側に見える石段を上がった突き当りです。
余談ですが、卑弥呼の墓としてのライバルの箸墓古墳を、最初に卑弥呼の墓であるとの仮説を発表したのは、徳島の人なんですね。
ここまで来たついでに阿波史跡公園の駐車場に車を止めて、気延山に登るのもよいかと思います。
よく整備された公園で、前方後円墳の宮谷古墳や再現された竪穴式住居、高床式倉庫なども見られます。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:378人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
hirovvv










いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する