記録ID: 243674
全員に公開
ハイキング
奥武蔵
なんどめだ棒ノ嶺
2012年11月10日(土) [日帰り]

体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 05:20
- 距離
- 8.6km
- 登り
- 933m
- 下り
- 952m
コースタイム
8:55さわらびの湯駐車場‐9:15白谷沢登山口‐10:05林道東屋‐10:20岩茸石分岐‐10:40ゴンジリ峠‐10:50棒ノ嶺山頂12:35‐13:00岩茸石分岐‐14:10さわらびの湯駐車場
| 天候 | 快晴 |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2012年11月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
さわらびの湯駐車場を利用 |
| コース状況/ 危険箇所等 |
道の状況 特に危険箇所はありませんが、ちょっと嫌らしところがあります。 登山ポスト 何度も来てますが確認できません。 下山後は当然さわらびの湯(さわらびの湯早朝登山者用駐車場を使う場合、温泉利用前提的なことが書かれてますので是非入りましょう。800円とちょっと高いですが。) |
写真
今日のお昼はインスタントのシンガポールラクサ。
最近のお気に入り。今日の具材はエビ、油揚げ、それとフライドチキンをのせてみました。
来年のテン泊飯に大いに利用できそうな手応え。
最近のお気に入り。今日の具材はエビ、油揚げ、それとフライドチキンをのせてみました。
来年のテン泊飯に大いに利用できそうな手応え。
岩茸石。
帰りはこの石の左側を乗り越えて滝ノ平尾根で下ります。
右の方に湯基入林道に抜ける道がありますが、こちらに進むとさわらびの湯にはかなり遠回りになってしまうので注意!
たまにここで悩んでる方を見かけます。
帰りはこの石の左側を乗り越えて滝ノ平尾根で下ります。
右の方に湯基入林道に抜ける道がありますが、こちらに進むとさわらびの湯にはかなり遠回りになってしまうので注意!
たまにここで悩んでる方を見かけます。
感想
“なんどめだナウシカ”と同じくらい登ってるのではないかと思われる棒ノ嶺へ。
ここは山に登るのが目的というより新しいアイテムを試しにくることがほとんどで、今回もその例にもれず靴の慣らし運転です。
もちろん「良い山」だからこそなんども来てるわけですが。
家からも遠くなく下山後即温泉に入れるのも魅力。
が、今日はなぜかものすごい人出でびっくり。
普段もそこそこ人は多いのですが、「ここは奥多摩の某人気山か?」っちゅうくらいの数でした。
温泉も大混雑でした。
前から思ってたんですが、脱衣所が狭いのでバックパックの預かり所なり作ってもらえれば少しは広く使えるんじゃないかと。
せめてトレッキングポールだけでも…
自分のように車なら着替えだけ持って他の荷物は車にポイっでいいですが、バス電車の人は大変そうです。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1075人
thin1u









いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する