記録ID: 2494232
全員に公開
ハイキング
甲信越
大菩薩嶺
2018年10月21日(日) [日帰り]

体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 04:33
- 距離
- 8.2km
- 登り
- 544m
- 下り
- 542m
コースタイム
| 過去天気図(気象庁) | 2018年10月の天気図 |
|---|---|
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
今回のお山は前回は360度真っ白で何も見えなかったので、そのリベンジとして「大菩薩嶺」に行く事に。
人気のお山なので駐車場も混雑すると思い自宅を4:30に出発、6:00に上日川峠に到着したもののそのまま第3駐車場に誘導されましたが、第3駐車場はロッジ長兵衛までは歩いて5分程度なので苦ではありません、この駐車場もあと10台ほどで満杯となる所でした。
(第1駐車場はこの日、「甲州フルーツマラソン大会」が開催される為、駐車禁止です)
駐車場で仕度を済ませロッジ長兵衛から色付き始めた落葉樹の登山道を通って福ちゃん荘に向かいます。
福ちゃん荘からは時計回りで大菩薩嶺へ、途中振り返ると雪を覆った見事な富士山が出迎えてくれました。
富士山を見てテンション上がりっぱなしで一気に雷岩まで進み改めて富士山をじっくり眺め大菩薩嶺山頂へ、ここは展望が無いのでそのまま折り返して雷岩に戻ります。
雷岩で富士山と眼下の上日川ダム(大菩薩湖)を見ながらお腹を満たし、標高2000mの休憩場所では雪を被った南アルプスと乗鞍岳、八ヶ岳を見ながらコーヒーを入れて寛ぎ、大菩薩峠では奥秩父の山々と介山荘に売っている色々な山バッチを見たりと有意義な時間を過ごしました。
さすが人気の大菩薩嶺ですね、初心者も登れるとあってまだ10:00前なのに老若男女の方々が沢山いらっしゃいました。
大菩薩峠からの下山途中は紅葉を楽しみながらゆっくりと下りました。その際も沢山の登山者とすれ違いました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:81人








いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する