記録ID: 2659913
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父
武甲山
2020年10月18日(日) [日帰り]

ponpokoponta
その他2人
体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 06:15
- 距離
- 7.2km
- 登り
- 852m
- 下り
- 824m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 5:16
- 休憩
- 0:49
- 合計
- 6:05
距離 7.2km
登り 855m
下り 824m
14:17
ゴール地点
| 天候 | 曇りのち晴れ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2020年10月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
| コース状況/ 危険箇所等 |
登山道崩落箇所あり(管理者による迂回ルートあり) |
写真
撮影機器:
装備
| 個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
雨具
ゲイター
日よけ帽子
靴
ザック
ザックカバー
昼ご飯
行動食
非常食
飲料
ガスカートリッジ
コンロ
コッヘル
地図(地形図)
笛
ヘッドランプ
GPS
ファーストエイドキット
ロールペーパー
携帯
時計
サングラス
タオル
ストック
|
|---|
感想
秩父の武甲山へ行ってきました。
前日、雨だったので多少心配でしたが、天気図は回復傾向だったので決行しました。
当初の予定より時間をずらしたため、山にかかっていた雲もとれて良い登山日和となりました。時間をずらしたにもかかわらず一の鳥居の駐車場はまだ空きがあり、山行を止めた人もいたのかなぁ、と推測できました。
登山道のぬかるみを懸念してゲイターを履きましたが、思ったほどぬかるみはなく歩きやすかったです。昨年の台風などによる崩落箇所もありましたが、管理者による迂回ルートもキチンと整備されていて大変ありがたかったです。ただ、帰路に通った山頂〜シラジクボルートは急斜面で、滑りやすい箇所も多く同行した初級者にはキツかったようです。良い経験と思ってがんばれと励ましましたがかなり大変そうでした。
秩父市内から見る禿げ山の武甲山とは全く趣が違い、杉などがたくさん植林されていて、まさに信仰の山といった神秘的な雰囲気できれいな山だったのには驚きました。標高自体は決して高い山ではありませんが、なかなか登り甲斐のある山でした。今回は初級者と一緒に登ったので登山口〜山頂の往復でしたが、次に登るときは外輪山を回る縦走ルートにチャレンジしてみたいと思いました。
登山道の終点にあるカフェLOGMOGさんに立ち寄りました。リノベーションした店内は良い雰囲気で登山の疲れを癒やすことができました。「こんなところにカフェ作ったら反則だろう(笑)」とか言いながら運転手の私はコーヒー、同行者はビールで乾杯!ソファに根が生えて帰れなくなるところでした(爆笑)
後ろ髪を引かれつつ帰路につきました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:592人












いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する