大持山〜武甲山

- GPS
- --:--
- 距離
- 13.4km
- 登り
- 1,295m
- 下り
- 1,379m
コースタイム
歩行合計時間:6時間05分
| 天候 | はれ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2013年04月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
|
| コース状況/ 危険箇所等 |
特に悪いところはありません。 |
写真
感想
飯能からのバスを終点の名郷で降ります。
渓谷沿いの道を歩いてゆくと新緑がきれいです。
途中、鳥首峠への道をわけ、右手の林道を歩きます。
しばらく林道を登ると林道の終点に到着し、ここから針葉樹林の中を山道が登っていきます。
道はやがてつづら折れになり、しばらく登ると妻坂峠に到着します。
武甲山が木立越しにきれいに見えています。
ここから急な坂が始まりますが、道のそばにカタクリがちらほらと咲いています。 しばらく登ると、小ピークに着き、木立越しに大持山が見えます。
ここからゆるやかな坂を登っていくと、大持山の肩に出ます。
ここで展望を眺めながら食事にします。
食事を終えて出発します。
わずか5分で大持山に着きます。
葉が茂っていないため明るいですが、それほど展望はありません。
山頂のピークを越えるとアカヤシオがあるはずですが、ほとんど咲いていません。
小持山までところどころ岩稜の道が続きます。
小持山あたりでは、アカヤシオが少し咲いていますが、先週の強い寒気のせいであまり咲いていないようです。
小持山からは武甲山が目の前に見えます。
小持山を過ぎて武甲山との鞍部までは下っていきます。
武甲山への最後の急登はちょっときついですが、バイケイソウの葉がたくさんみられます。
急なのぼりもすぐ終わり、浦山口の分岐に着きます。
そこからすぐ神社があります。
神社の裏を少し歩くと山頂の展望台に着きます。
少しかすみがかかっていますが、遠く浅間や谷川連峰も見えています。
目の前に秩父市街が広がっています。
分岐までもどって、浦山口への道へ入ります。
途中、カラマツ林の新緑がとてもきれいにみえます。
更に下ったところにある桜の並木はすでに花は終わっていました。
しばらく下ると林道へ出ました。
林道をしばらく下ると橋立鍾乳洞の入り口が見えてきます。
浦山口駅まではすぐでした。
pine0218


















いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する