記録ID: 3638352
全員に公開
ハイキング
京都・北摂
大文字北麓
2021年10月16日(土) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 03:53
- 距離
- 7.0km
- 登り
- 530m
- 下り
- 528m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自転車
|
写真
撮影機器:
装備
個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
ソフトシェル
ズボン
靴下
日よけ帽子
靴
サブザック
飲料
笛
GPS
筆記用具
日焼け止め
保険証
携帯
時計
タオル
ストック
|
---|
感想
週末から雨との予報だったので、剣山に行く予定をやめ、仕事をする事にしたのですが、朝はいい天気。ここは大文字へトレーニングに出かけましょう。これまであまり踏んだことの無いルートをうろうろして、熊ファミリーを制覇することにします。前回は孫熊が踏めなかったんだったかな。近くの学校で体育祭があるらしく、朝なのに人出が多いです。
中尾城への登りは、いつもより南側の谷を上がります。ずいぶん広い谷間で、林業にも使われているようです。コンクリで法面保護もされていて、新鮮な感じ。稜線に乗って、そのまま山頂を目指します。
山頂でお茶にした後、城跡を下って熊ファミリーに会いに行きます。同じ事を考える人はいるもので、5−6人ほどとすれ違いました。可愛いですしね、看板。帰りは隣の尾根を歩きつつ、出逢い坂のルートで帰路につきます。全体で4時間くらいでした。鈍らないようにするには、もうちょっと歩いた方が良いですかね。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:166人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する