関東

高速ジェット船で伊豆大島(三原山)

2022年08月22日(月) [日帰り]
とても速い
0.50.6

天候 ガスのち曇
アクセス
電車 バス
[往路]7:35竹芝ターミナル####9:20大島/元町港10:10>>>(路線バス)>>10:35三原山頂口
[復路]三原山頂口12:30>>>>12:55元町港16:35###18:20竹芝ターミナル

大島行きの船は、その日の朝に2つの港(元町港・岡田港)のどちらにとまるか決まります。
路線バスはそれに応じて運行する便と通常便があります。全体的に本数が少ない上に運行日は注意が必要なので、事前に調べて計画しておく必要があります。
コース状況/
今回のコースは舗装された道と整備された道のみです。
その他周辺情報 元町浜の湯:300円。水着で入る混浴露天温泉。海と三原山を見ながらのんびりできます。
ランチ:寿し光にて島丼。6種類くらいがのって2000円。
数十年ぶりの竹芝ターミナル
あいにくの曇り空
行きの高速船は古いタイプなので、窓にはカーテン。席は閉塞感あります。
ラストサマー切符についてるバスの一日乗車券を使って登山口まで。一時間くらい待ったので、もう一本あとの高速船でもよかった。
バスに乗るとき視界が5m位しかないと運転手さんに聞かされましたが、とりあえず計画どおり登山開始
途中にいくつかシェルターありました
一番高い剣ヶ峰と思われるところ
あじさいの色加減がとてもきれい
ガスの中現代アートのように浮かび上がる廃墟
早めに下山したおかげでちゃんとしたランチ。まぐろ、かんぱち、メダイ、べっ甲漬けなどの島丼。クロシビカマス(サビ)の炙りが美味しかった。
温泉前にお腹を休めるためにコーヒータイム。でも、せっかくなのでシュークリームも。
徒歩数分の浜の湯へ。一時間以上浸かっていました
帰りの船まで時間があるのでマンゴースムージー
朝は見えなかった三原山全貌。15時ごろははっきり見えてましたが、またガスがかかってきました。
帰りの高速ジェット船。こちらは新しいタイプ。窓にはカーテンはなくブラインドなので視界すっきり。でも、座席の閉塞感は変わらず。
無事帰ってきました

感想

東海汽船の平日限定のラストサマー切符を使って日帰りハイキング。高速運転中の高速ジェット船の揺れなさ加減にびっくりしました。浮いて走っているからか、船というより飛行機のような乗り心地です。
山行中は終始ガスの中だったので、展望はゼロでしたが、生暖かい海風と火山の山らしい石の転がった登山道で三原山を体感できました。
バスの本数の多いテキサスコースで下山する予定でしたが、ガスが取れそうになかったので急いでお鉢巡りだけして周回コースで下山、元町で温泉とグルメを満喫しました。
次は空気の澄んだ冬に訪れたいです。