初夏の平尾台



- GPS
- 05:35
- 距離
- 8.9km
- 登り
- 446m
- 下り
- 466m
コースタイム
10:54 大平山山頂(586.5m) 10分休憩
11:05 大平山出発
11:48 四方台
12:15 貫山(711.6m) 75分休憩
13:30 貫山出発
13:48 四方台
14:30 茶ヶ床園地
15:45 吹上峠駐車場
天候 | 曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
・九州自然遊歩道の案内板通りに進めば、危険箇所はありません。 ただ・・・個人的ですが、広さに対して案内板が少ないような気がしました。 ・トイレは、吹上峠駐車場、茶ヶ床園地は確認済み。 後、自然観察センターの駐車場にもあります。 ・パティスリーnikoのスイーツが美味しいとの情報。 吹上峠に戻る途中に寄ってみたのですが、日曜日しか営業してません! 平日は、福岡市の六本松界隈にて営業してるの事 丁度、店主のお父様がいらっしゃって色々お話しました。 |
写真
感想
前々から行ってみたかった、平尾台に行ってきました。
夏場は、日陰が無い所だからしっかりその辺の対策して行かないと
いけないですよぉ〜って聞いてたので、万全対策で行ったのですが
幸いこの日は、雨が降りそうで降らないそんなお天気でして
登れば登るほど、風があって心地よかったです。
吹上峠駐車場から、大平山の登山道入口が分からなくて(笑)
意外と不親切・・・なんて思いましたが。
最初の内は、整地された登山道を歩いていくのですが、段々、石灰岩がが増えてきて
足場が悪く歩きにくくなってきました。
そして、地味に続く登り。登っても登っても平坦な道にはなりません。
多分、早い人だと30分程で大平山に着くのではないかと思いますが
私達は40分程かかりましたが、普通の登山よりもドット疲れが出ました。
日陰が無いので、かなり体力消耗します。
せっかくの山頂からの展望も、毎度の事ながら、霞んでほとんど見えない状態でして
10分程休憩した後、貫山に向けて出発しました。
石灰岩が敷き詰められた道を一気に下っていく途中、正面に見た事無いほどの長い急登が!
よく見ると、人が登ってるじゃないですか!
ってことは・・・私達もコレを登らないといけないの!?_| ̄|○ il||li
中峠への分岐に辿り着いた時、貫山には寄らずこのまま中峠の方に行っちゃおうかって
思うほど、真下から見る急登は半端なかったです。
一気に登っちゃおうと思ったのですが、色んな物が私の目に映りこんできて
足がストップしてしまいました。
そのお陰で、意外と楽しく(?)登り切る事が出来ました。
急登を登り切った所から見る、大平山方面の景色は最高です!
(晴れてたらもっと良いんだろうけど・・・)
四方台をすぎ、目の前には貫山が見えてるのですが、これまた先程と同じ
山頂直下は、急登になっておりまして・・・。本日2回目の苦戦。
しかし、貫山山頂直下の方が回りに私の目入り込んでくる物が全く無かったので
ただ・・・ひたすら登るだけで、登り切った所が貫山山頂です。
山頂は、なかなか広い所でして、私達が着いた時には3組程の方が居ました。
天気が良ければ、北九州空港や英彦山等の景色がキレイなんでしょうけど
全く見えませんでした。
ノンビリしすぎて、1時間超の休憩後、下山開始。
一旦、四方台まで戻り、そこから中峠方面に行ってたのですが・・・
(*'へ'*) ンー 途中道を間違えたのでしょうか?
中峠と岩山の間の道を通って、茶ヶ床園地に到着。(本当は、中峠に出る予定)
ここからは、車道を通って行ったのですが、牡鹿鍾乳洞の入口にアイスクリームのノボリが
目に入り、チョット寄り道をしてから吹上峠の駐車場に戻りました。
平尾台は、登山って言うよりかはハイキングのイメージが強かったので
楽勝♪なんて思っておりましたが、これがこれが日陰ない・急登で意外とキツかったです。
今回初めてだったのですが、平尾台は色んな見所もあるようですし、
夏場は鍾乳洞で涼むのありかな〜と。
今度は鍾乳洞巡りをしましょう!って一緒に行ったメンバーと話しておりました。
出発前、吹上峠の駐車場のトイレを利用した時に、行方不明者のビラが貼ってありました。
昨年の11月に75歳の男性が入山後、行方が分からなくなってるとの事です。
最初、平尾台で行方不明!?って思いましたが、自分達も1日平尾台に居て思ったのですが
広大な場所の割には、案内板が少ないと思いました。
おまけに、初めて来た人には分かり難いです。
九州自然遊歩道の案内板通りに進んでいけば良いのでしょうが、道がいくつもあって
どっちに行ったらいいの?状態が何箇所かありました。
現に私達も、大平山の山頂へは、若干遠回りして到着してたみたいです。
とにかく、1日も早く、男性の方がご家族の元に帰れる日が来る事を願っております。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
まだ行ったことないですが秋口のハイキングによさそうですね!
風に吹かれたら気持ちよさそう・・・
周りの鍾乳洞見学もできたらよかったですね!
次回はぜひ!
>kururinさん
こんにちわo(*^▽^*)o~♪
平尾台は、秋口に行くのが1番良いかと思います!
ただ・・・秋口・春先は登山者が多いと思いますけどねぇ。
冬以外だったら、かなり楽しめるスポットだと思います。
私も初めて行きましたが、何度行っても良さそうな場所でした
深い緑の平尾台、綺麗ですよね♪
陽射しを遮る木々がないので暑かったでしょうね(^-^;
行方不明の方、まだ見つかってないんですね(-_-;)
昨年秋に平尾台に登った時、偶然行方不明になってる男性の奥様とご友人の方々にお会いして、些細な情報でも構わないから知らせて欲しい、と、お話ししたんですよね。三度の飯より平尾台、そのくらい平尾台を愛してやまなかった旦那様だそうです。
どこかで保護されていればと願っています。
>shu1102さん
こんにちわo(*^▽^*)o~♪
天候が心配でしたが、始めは晴れ間もありましたが
大平山から貫山に向かう時には、曇り空になってたので助かりましたぁ。
帰宅後、行方不明者の方の事をネットで調べたら
色々な情報があって、2回目の平尾台とか20回以上の平尾台とかあったけど
3度の飯より平尾台って事は、かなりの熟練者だったみたいですね。
熟練者でもこの様な状況に陥るんですから、ますます油断して登山には
行ってはいけないですね。
やはり今月行かれたのですね( ´▽`)
お疲れ様でした
貫山への最後の急登の頑張りのご褒美が素晴らしい展望なんですが、どうも霞でダメだったようですね
きっと又来てねっと言う事ですね( ´▽`)
秋も、太陽に輝くススキが秋風になびく風情がとてもいいですよ
>isikeriさん
( ゜▽゜)/コンバンハ
有言実行です(笑)
しかし・・・平尾台があんなにキツイ所とは思いませんでした(>_<)
他の方が行かれてる写真を見たのですが、貫山からの景色は最高にキレイ
みたいですが・・・あの通りでした(_ _。)・・・シュン
また来てね♪って事でしょうから、秋口くらいにリベンジします
その前に、鍾乳洞に涼みに行くかもです
毎回、詳しくレポートされているのでとても参考になります。北九方面は福智山しか登った事がないんですよ。平尾台は色んな花が咲くので一度歩いてみようとは思っていますが・・・
>kami2525さん
( ゜▽゜)/コンバンハ
北九州方面に行かれてないのは意外でした。
kamiさんは、宝満山で十分ですもんね(笑)
正直、こんだけのレポート書くの苦痛ですよぉ
1度書くと書かないといけない!!って思ってですね・・・。
だけど、私のレポートが他の登山者の何かしらお役に立ってるのであればと
思うと、チョットは頑張って書こうって気になりますね♪
夏は日差しを遮るものが無いのが玉にきずですが、青々とした草原に石灰岩が映えて気持ちいいですよね
行方不明者・・
平尾台、いたるところにドリーネがあったりするんで、登山道以外を歩き回るとちょっと怖いかもですね
>chengfuさん
( ゜▽゜)/コンバンハ
私達は、幸い日差しがそんなに強くなかったし、風もあったので
まだ助かりましたぁ。
平尾台は、冬はどーなの?って思いますが、1年を通して楽しめる所だなぁと
思いました。
平尾台は、手軽に行ける場所ではありますが、危険な箇所がたくさん潜んでる
感はありました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する